まろやかクリーミィーたらこスパゲティ♡

まろやかクリーミィーたらこスパゲティ♡の画像

Description

モサモサたらスパにさようなら!
牛乳とマヨの両使いでとっても
クリーミィーなたらスパです♪
茹で塩量、牛乳量変更あり。

材料 (1人分)

たらこ
35g
牛乳
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1
パスタ
100g
きざみのり
適量
きざみ青ネギ
適量
[パスタを茹でる水と塩の量]
1.5L
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    耐熱容器に牛乳とマーガリンを入れ20~30秒ほどレンジで軽く温める。(熱々じゃなくてOKです。)

  2. 2

    たらこは包丁で縦に切り込み薄皮を残して包丁の背で中身を取り出す。

  3. 3

    先ほど温めた牛乳マーガリンの容器に、たらこ・マヨネーズ・醤油を入れよく混ぜておく。

  4. 4

    パスタを時間通り茹でる。(私は深めのフライパン使用。)

  5. 5

    パスタが茹であがったらザルにあげる。この時ザルを振り振りして水気を切らないこと!!これモサモサにならないポイント!!

  6. 6

    フライパンにパスタを戻し、たらこソースを入れよく混ぜ合わせる。(この時多少水っぽく感じますが大丈夫!)

  7. 7

    ☆ボールであえる場合はボールにソースとパスタを入れてよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    お皿に盛り付けお好みできざみ青ネギ&きざみのりを添えて出来上がり♪食べる頃丁度良いクリーミィー加減になっています◎

  9. 9

    ★パスタを茹でる水は1.5Lの塩小さじ2で2人分、200gのパスタがギリギリで茹でられます。

  10. 10

    ★パスタがくっつかないよう初めによく混ぜながら茹でれば水1.5リットルの塩小さじ1.5で300gのパスタが茹でれました!

コツ・ポイント

☆牛乳を温めた時、マーガリンが完全に溶けていなくてもOKです!パスタが冷えるのを防ぐ為の加熱なので熱々じゃなくてOK。
☆茹であがったパスタはザルにあげたらザルを振り振りしてラーメンみたいに水気を切らないで!ザルにあげたらそのまま触らない!

このレシピの生い立ち

このパスタは私が中学生くらいの時から
ずっと作っているたらスパです♪
あえるだけの簡単パスタだけど
クリーミィーで美味しいですよ♪
パスタの水気をきりすぎると
ソースとあえた時に丁度良く感じますが
食べる時にモサモサになるので注意!!
レシピID : 1774938 公開日 : 12/04/14 更新日 : 23/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ちゃんたろー
あの有名店の味!ほんと美味しかった。ありがとう。

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

写真
ingw
ほんの少し本だし入れました♪めーっちゃ美味しくてうちの定番♡

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

写真
ななクレープ
クリーミィーでしっかりパスタに絡んで美味しい^^子供にも大好評♡

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

写真
akane!!!!
簡単においしくできましたッ☆

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆