大好評♪めちゃうま餃子!の画像

Description

食べだしたらとまらない!我が家の餃子の日は「餃子に集中したい」との声で、付け合せのサラダやお味噌汁が消え、餃子と胃袋の一本勝負です!   たくさん作って、冷凍保存も可能☆ おいしいぞ~!!

材料 (市販の餃子の皮、大判26枚)

大判26枚
200g
1/6個
1/2束
キャベツor白菜
白菜→大き目の葉2枚くらい キャベツ→大きめの葉3枚くらい(芯をとる)
干し椎茸or冷凍した椎茸
1個
4~5センチ
にんにく
1カケ(お好みで)
しょうが
1カケ(お好みで)
1つ
ごま油
(だいたい)大さじ2
塩コショウ(二つで一つになってるやつ)
(だいたい)小さじ2
ガラスープの素
(だいたい)小さじ1~2
仕上げ用ごま油
(だいたい)大さじ1
仕上げ用小麦粉
(だいたい)大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、キャベツ(白菜)、にら、椎茸、ねぎはみじん切りにし、大きめのボウルに入れます。私は玉ねぎとキャベツ(白菜)はFPで。にら、ねぎ、椎茸はFPには不向きな気がします。

  2. 2

    写真

    残りの挽肉、調味料、ごま油、卵黄を同じボウルに入れ、にんにくとしょうがも摩り下ろして入れます。

  3. 3

    写真

    ひたすら練ります!
    FPでも可。私はいつも大量に作るのでFPにはいりきらず、手でこねます。
    10分近くこねる。粘りがでて、なんとなく色が変わりますが、ひたすらこね続けます。↑こんな感じ。

  4. 4

    写真

    適量を取り、皮で包みます。

  5. 5

    写真

    包み終わりました。我が家は大量に作るため、写真は2倍です。この「あん」が残った場合、ゴーヤに詰めて焼いてもおいしいです。「皮」が余った場合、バナナを包んで軽く揚げたり、シナモンシュガーをふったりんごを包んで軽く揚げたり。。。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱し、サラダ油大さじ1くらいをいれ、いったん火を止めて餃子を並べます。

  7. 7

    再び大きめの中火にかけます。裏を見て焼き色がついたら弱めの中火にし、70ccほどの水(分量外)に小麦粉をといてフライパンに流しいれ、ふたをして4分30秒ほど蒸し焼きに。写真はたくさん量がありますが、26個作ったのであれば半分づつ焼いたほうがいいと思います

  8. 8

    写真

    ふたをとり、再び火力を大きめの中火にし、水分を蒸発させて、仕上げ用のごま油をなべ肌から流し、全体にいきわたるようにします。

  9. 9

    写真

    完成!最後のごま油で底はパリパリしています。
    肉汁がジューシー♪
    温かいうちにどうぞ(頂)

  10. 10

    写真

    冷凍もできます。アルミホイルで包んで冷凍庫へ

  11. 11

    写真

    焼くときは、冷凍でくっついた餃子をばらばらに離してからフライパンへ。
    量にもよりますが、だいたい蒸し焼きにする時間を弱めの中火で5分ほど。後は同じ。水に溶く小麦粉と、仕上げのごま油を忘れずに♪

  12. 12

コツ・ポイント

一度に大量に作る場合でも、「あん」に入れる卵黄と、仕上げのごま油は増やさなくてもいいです。
 材料はの量はだいたいでいいです。私も目分量で作っています。いつもおいしいです。
あと、蒸し焼きにする時間もだいたいの目安になっていますので、火加減の具合も見て、時間は気にせず、焦げ付かないようにしてください。

このレシピの生い立ち

実家の母の手作り餃子を、手伝って憶えた味です。
 ちなみに私は量が少なくても手捏ねします。FPだと、美味しい豚の油が容器に付いてしまう気がして(^^)
レシピID : 177527 公開日 : 05/01/13 更新日 : 06/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート