赤ちゃんも食べられる鯉のぼりのケーキ

赤ちゃんも食べられる鯉のぼりのケーキの画像

Description

離乳食中期の赤ちゃんも一緒に食べられるケーキです!

材料 (約直径15×高さ3.5㎝)

レモン果汁
大さじ1
砂糖
20g
50cc
大きな缶1缶
紙容器
約直径14×3.5㎝

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは一晩ざるに布巾(紙布巾)を敷きその上にヨーグルトを入れて、下にボールで受けて水切りをする。

  2. 2

    クリームチーズをボールに入れ、泡立器でクリーム状になるまで混ぜる。硬い場合はレンジに10・20秒かけると柔らかくなります

  3. 3

    1にヨーグルトとレモン果汁を加えしっかり合わせる。

  4. 4

    鍋に水50ccと砂糖を加え、沸いて来たら火を止めゼラチンを振り入れ溶かす。

  5. 5

    4の粗熱が取れたら3に加え、しっかり混ぜる。

  6. 6

    紙の容器に5の半分の量を流しいれ、均等に伸ばす。

  7. 7

    みかん缶のみかんの汁気を切って、全体に並べたら残りの5を流し入れゴムベラで表面が綺麗きなる様に伸ばします。

  8. 8

    鯉のぼりの口とウロコ部分にミカンを置きます。この時ちょっと押さえ気味で。
    ブルーベリージャムは目の部分に。

コツ・ポイント

甘さ控え目なので、真ん中にミカンを挟みました。桃缶やパイン缶、中にジャムを引いてもいいかも!!

このレシピの生い立ち

離乳食中期の息子と一緒に、端午の節句のケーキを食べたくて考えました。
レシピID : 1783305 公開日 : 12/04/25 更新日 : 12/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート