お肉のコーラ煮

このレシピには写真がありません
超簡単・美味しい・失敗なしの絶品レシピ!
鶏肉でも豚肉でもOK.
ラーメンのチャーシューとしても…。
保存も効きます。

材料

豚バラ塊 または 鶏もも
お好きなだけ
しょうゆ
肉の量による
コーラ
肉の量による

作り方

1

お肉を鍋に入れます。(鶏肉は大きめひとり分サイズにカット。豚肉は塊で)圧力鍋を使うと時短です!

2

しょうゆ1に対してコーラ4の割合でたれをつくり、お肉にかぶるくらい入れます。しょうがも細切りにして投入。

3

あとは菜箸をさして肉汁が透明になるまで、煮込みます。

4

ゆでたまごを一緒に煮こめば(または肉を食べた後のたれに一晩漬ければ)煮卵になります。

5

豚肉はスライスして、鶏肉はそのまま召し上がれ。
サラダをつけ合わせたり、丼にしても美味しいです。

6

豚肉は多めに作って、残りをかたまりのまま冷凍(または冷蔵)保存しましょう。
ラーメンのチャーシューにぴったりです。

コツ・ポイント

しょうゆ1:コーラ4、これだけでばっちり味が決まります!
豚肉はかたまりのまま煮るのがポイント。

このレシピの生い立ち

幼いころ母が教えてくれました。
子どもでもばっちり味が決まるので、すぐに一人でつくれるようになりました。
これが食卓に上ると、家族のテンションUPでした。
レシピID : 1784494 公開日 : 12/04/19 更新日 : 12/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/20

写真

挽き肉と玉ねぎでしました!いろんな食べ方してみまーす(^^)

ハルきゃん

挽き肉と玉ねぎ!!なるほど~!ideaありがとうございます♪

12/05/09

First tsukurepo mark
写真

0カロリーのコーラを使いました!美味しかったです♪

Rな一族

ありがとうございます!0カロリーだったらヘルシーでいいですね