お土産にも最適!とろ~りみたらし団子♡

お土産にも最適!とろ~りみたらし団子♡
冷めてもモッチリ美味しいのでお土産にも
喜ばれること間違いなし◎
コクのあるタレがたっぷり美味しい~!

材料 (27個前後)

[タレ]
醤油
大さじ2
大さじ3
大さじ4
三温糖(上白糖でもOK)
大さじ6
大さじ1〜1.5
[団子]
150g
豆腐(きぬこし)
190g

1

タレの材料を小さいフライパンか鍋に全て入れ、片栗粉がダマにならないようよく混ぜる。

2

火をつけヘラなどでたえず混ぜながらブクブク沸いてきたら弱火にする。

3

濁っていたタレの色が次第に透明になる。透明になればさらによく混ぜながら1分〜2分弱火で煮る。

4

もったりしたタレの完成。(もったりするくらいの方がタレが団子に絡んで見た目が綺麗に仕上がる。)

5

白玉粉に豆腐を入れ滑らかになるまで捏ねる。(豆腐は一気に全量入れず様子をみながら耳たぶくらいの固さになるよう調節!)

6

ここで団子を茹でるお湯を沸かしておく。
1個10g前後に丸める。

7

お湯が沸騰すれば団子を入れ茹でる。底にくっつく場合があるのでしばらくしたら軽く混ぜる。団子が浮けばそこから2分茹でる。

8

ザルに取りザルを振って水分を切り、タレの鍋に入れる。タレを全体に絡める。

9

お皿に盛付け団子がある程度冷めたら出来上がり♪

10

[ポイント]↓

11

★タレはゆるい方が良ければ片栗粉大さじ1でもOKです。すぐに食べない場合は大さじ1.5の方が冷めた時、丁度良くなります。

12

★豆腐の量は目安です。豆腐によって水分量も違うので少しずつ様子を見ながら加えて下さい。

13

★豆腐はよくある長方形のもので半丁強使いました。

14

★団子は熱々だとフワフワしすぎてるので少し冷ました方がモッチリ美味しい。すぐ食べる場合は団子が出来たら水にとって冷ます。

15

★すぐに出来たてを食べる場合は豆腐ではなく、水で捏ねても全然OKです♪

16

★豆腐入りの場合は傷むのが早いので、時間が経っても柔らかとはいえ夏場などはすぐ食べましょう。冬場は当日中に食べましょう。

17

★もちろん串に刺しガス火やフライパン(テフロンが良い)で焼き目をつけてもより本格的で良いですよ♪

18

ariaripi様申し訳ございません!レポのお返事が途中になってしまいました!美しいレポありがとうございます!

コツ・ポイント

☆砂糖はできれば三温糖を使ってみて下さい。甘さにコクがでて美味しいです◎
☆タレは結構もったりしていますが、冷めると若干ゆるむので大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

最近200g128円という安価なタイ産のもち米の白玉粉を発見!
とりあえず団子だけ作って食べてみたらタイ産でも全然美味しいお団子だった!
なので、みたらしのタレを即研究。
コクが欲しかったので三温糖を使ってみたらさらに美味しくなった◎
レシピID : 1786086 公開日 : 12/04/21 更新日 : 18/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

402 (363人)

18/05/23

写真

子どもたちのおやつ用に。それまでにたくさん食べちゃいそうです☆

かなかっちゃん

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

18/05/04

写真

もっちもちで超美味しかったです。翌日お土産で彼に渡します♡

ビラボンナチュ

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

18/04/13

写真

お土産用ですが味見が止まらない〜

ムーラン☆ママ

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

18/03/24

写真

もっちもちで柔らかくってとっても美味しいです♡また作ります♡

ちぃ✤

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

1 2 3 4 5