HBで♪シンプル♪ソーセージパン。

HBで♪シンプル♪ソーセージパン。の画像

Description

めっちゃ簡単!めっちゃウマイ!
初心者の私が作る惣菜パン。
能書きはさておき、まずは作ってみてよ!!

材料 (15個くらい分)

320g
170cc
50g
☆バター
40g
☆砂糖
25g
☆塩
4.5g
15本くらい
マヨネーズ
適宜
ケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    HBに☆の材料をすべて入れてこねる。
    もしくは、お手持ちのHB取説のレシピでロールパン生地を作る。

  2. 2

    生地が出来たら速やかに取り出し、ソーセージの数に包丁で切り分ける。丸めて濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。

  3. 3

    軽く空気を抜いた後、生地を楕円に伸ばし、ソーセージをのせ、マヨネーズを細口でかけてから包み込む。やかんに湯を沸かす。

  4. 4

    天板に並べて、ポリ袋(45ℓのゴミ袋が最適♪)に入れる。そろそろオーブンを180℃で予熱する。

  5. 5

    マグカップに熱湯を入れ、ポリ袋の空いた所に置く。できれば2個。ビニル袋に空気を入れて膨らませて、洗濯バサミで留める。

  6. 6

    30分後、たぶん生地が結構膨らんでると思います。ポリ袋から出し、溶き卵を塗ったのち、ケチャップとマヨネーズをかける。

  7. 7

    180℃で10~15分焼く。

  8. 8

    出来上がり♪アツアツもおいしいし、冷めたら20秒チンするとまたおいしい♪

コツ・ポイント

別にありません。つか、パン作り初心者なので。ただ、ポリ袋で発酵させるのは、我ながらちょっと良いかな♡と思っとります。ポリ袋に、十分に空気を入れるのがポイント♪

このレシピの生い立ち

お惣菜パンて高いっしょ。それなら自分で作るしかあるまい…てな気持ちで!!
レシピID : 1787858 公開日 : 12/05/12 更新日 : 12/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (13人)
写真
♥︎yaya♥︎
ミニサイズで♪美味しくてパクパク食べちゃう(*´꒳`*)ご馳走さまでした♡
写真
沙織姫
ソーセージパンが自分で作れて嬉しいです♬また作ります(^o^)

おやつにも軽食にも♪ たくさん作って冷凍も◎。また作ってね。

写真
aritya
ケチャップ焦げちゃったけど『うまー(*♡д♡*)』と好評でした

好評でよかったぁ。また作ってね。れぽサンキュウ♪

写真
minain
初めての成形パン 美味しかった…! また作ります♪

自分で作ると美味いよね!また作ってね。れぽサンキュウ!