長芋と鶏肉の塩麹炒めの画像

Description

塩麹のやさしい味わいと、ほっくりした長芋の食感、鶏胸肉の旨味をどうぞ。

材料 (4人分)

260g
130g
にんにく
1片
菜種油(食用油ならなんでも)
大さじ2
塩麹
20g
料理酒
大さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクは、薄くスライス、長芋は皮をむき5~10mmの厚さに切る。鶏肉は一口大に切り、料理酒と塩麹半量を揉み込んでおく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油大さじ1を入れ温まったら、長芋をこんがり色づくまで両面焼き、塩、こしょうで味を付け、皿に取り出す。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1を足し、ニンニクを入れる。香りが出たらニンニクを2の皿に取り出して、フライパンに鶏肉を入れ焼く。

  4. 4

    鶏肉が焼けたら、2の長芋とニンニクを戻し入れ全体を炒める。残りの塩麹と塩、こしょうで味付けして完成。

コツ・ポイント

長芋のしゃきしゃきした食感が好きな方は、長芋を炒める時、強火でこんがり焼き、ほっくりした食感が好きな方は、中火でじっくり焼き色を付けてくださいね。味の濃さは、お好みで調整してください。おしょう油ベースやみそ味にアレンジもできます。

このレシピの生い立ち

長芋を、摩り下ろすのが面倒だなと、怠け心から生まれたレシピです(笑)
レシピID : 1789607 公開日 : 12/05/02 更新日 : 12/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まじゅりん
鶏手羽元を使い、塩麹に一晩漬けてから作りました。コショウを忘れて、調味料は塩麹、塩のみでしたが、とってもおいしかったです♪
写真
ayaちげ
塩麹大好き♪思った通り美味しかったです!簡単なのでリピします!

つくれぽ感謝!塩麹!間違いない美味しさですね。

写真
kotechi
シンプルな味付けなのにすごく美味!!もりもり食べちゃった(^^)

つくれぽありがとうございます。塩麹マジック♪魔法の調味料!

写真
そめはる
最後にねぎを散らしました。おいしかったです。

つくれぽありがとう。彩り素敵。残り野菜で、アレンジしてね。