[魚食にかえる]鰯の丸干しの甘露煮の画像

Description

干物を煮付けるって有りだと思いますか?
実は生魚でするより簡単なんです!
もちろん、生魚でも美味しくできますっ☆

材料 (2人分)

鰯の丸干し
4~6尾
醤油
20cc
みりん
80cc
160cc
ショウガ
少々

作り方

  1. 1

    [下ごしらえ]
    鰯の丸干しの頭と内臓を取り除きます。
    丸干しは生の鰯に比べて乾燥しているので、下ごしらえも簡単です.

  2. 2

    鍋にみりん40ccと醤油をいれてトロッとするまで中火煮詰めます。

  3. 3

    とろみがついたら、水を加え、ショウガと鰯を入れます。

  4. 4

    落し蓋をして、しばらく煮詰めて残りのみりんを鰯にまわしかけます。
    その後、再び落し蓋をして煮詰めます。

  5. 5

    味がしみたら盛り付けて出来上がりです♪

  6. 6

    写真

    ちなみに今回はこのイワシの丸干しを使いました♪身がふっくらで脂があって美味しいです!

コツ・ポイント

大きめの鍋だと煮汁が少ないと思いますので、魚が鍋に丁度入るくらいがベストです.
生魚の場合、醤油を20cc足してください。

このレシピの生い立ち

干物屋さんに嫁いで自社の商品袋に煮付けもできますって書いてあって、衝撃受けたんです。塩味ついてるのに煮付けできるの?
それから、自分で試行錯誤して美味しい味つけにたどり着きました。
今では干物の方が簡単なので生鰯ではあまり煮付けません(笑)
レシピID : 1789704 公開日 : 12/04/23 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
mcapちゅん
久しぶりに作りました!焼いて食べるより食べやすくて好きです。美味しいです!ネギもちょこっと入れました。
写真
かずくん☆
今回は頭そのまま煮ました。主人に好評^ ^私は頭無しが好みです。簡単に美味しい甘露煮が出来るので嬉しい!また作ります。
写真
かずくん☆
最後の一尾です笑 簡単で美味しかったです!丸干しいわし、煮つけにも出来るとは最高ですね!
写真
mcapちゅん
干し魚を初めて捌きました!焼くと本数食べれませんがこれならたくさん食べれます。主人がうまい!と絶賛してくれました。