塩麹でやわらか☆ビーフロールステーキ

塩麹でやわらか☆ビーフロールステーキの画像

Description

話題のロールステーキ♡ 輸入ものの特売品が極上ステーキに変身?なんちゃって^^。COCOん家のアメリカ人旦那も超満足!

材料 (2人分)

塩麹
適宜
牛薄切り肉または牛こま肉
250~300g
粗挽き黒胡椒
適宜
にんにく
1片
オリーブオイル
適宜
しょうゆ
ほんの少々(風味付け)

作り方

  1. 1

    平らな台の上にサランプを敷き、薄切り肉を敷きつめます。ちぎれたら小さい肉で補正して一枚の板のように形成します

  2. 2

    写真

    上からラップをかぶせ、綿棒などで平らにのばし、長方形に形を整えます。

  3. 3

    塩麹をごく薄く塗り付け、あらびき胡椒を挽いたら、下の方から、少々きつめにくるくると巻いていきます。

  4. 4

    写真

    巻き終わったら、ラップの両端をキャンディのようにねじり、ここ(図の三角の部分)を持って、台の上で一定方向転がします。

  5. 5

    写真

    左図のように自然にラップが絞られて、お肉が真ん中の方へ寄せられて行きます。ソーセージの親玉みたいになれば成功!

  6. 6

    写真

    これを冷蔵庫絵で3時間〜1晩寝かせてから6等分にカットして形を整えます。画像は3時間寝かせてラップを取り除いたものです。

  7. 7

    つぶしたニンニクとオーブオイルをフライパンで加熱。香りが立ったらニンニクを取り出し、ロール肉を焼きます。

  8. 8

    フランベ(省略可)の後、蓋をして蒸し焼き。しっかり火を通しても固くならないので、ミディアムぐらいがおすすめ。

  9. 9

    ロール肉を取り出し、焼き汁にほんの少々醤油をたらしてから肉にかけ、アルミフォイルなどで覆って肉を休ませたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    「牛薄切り肉・牛こま切れ肉」カテゴリに承認していただきました♬。ありがとうございます!

コツ・ポイント

*切り落とし肉ではうまく平らにならないので、薄切り肉を使って下さい。
*塩麹は薄めに塗ってください。
*1晩置いた場合はその分お肉自体の鮮度が落ちますので、焼き加減に気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

その昔知り合いのシェフに教わったロールステーキを塩麹でアレンジしました。
レシピID : 1796661 公開日 : 12/04/29 更新日 : 22/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ママうさこ
美味しかったです!サイコロステーキより断然こっちと満場一致(^^
写真
NYCファミリー
おいしかったです。子供は、チーズをかけました。

ありがとうございます! チーズ良いですね!

初れぽ
写真
ちゅちゅrk
美味しい。節約♡ 最高ですw

初れぽ、感激です!ありがとうございます!