炊飯器で♪塩チキンライスと蒸し鶏の画像

Description

炊飯器で同時に2品!
さっぱり食べられるから、食べ過ぎちゃうかも…(笑)

材料 (2合分)

2合
☆固形コンソメ
1つ
☆鶏ガラスープの素
コーヒースプーン山盛り1
1枚
★酒
大さじ1
★塩・胡椒
少々
1/3本
1/2個
1本
生姜
1かけ
にんにく
2かけ
ナンプラー
大さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    お米を洗い水を切り、炊飯釜に入れ☆も入れておく。

  2. 2

    鶏肉の皮を取り、フォークで穴をあけ、★をまぶしておく。

  3. 3

    人参、セロリ、玉ねぎ、生姜を全てみじん切りにして炒め、玉ねぎが透き通ったらナンプラーを入れ炒める。

  4. 4

    3が全体的に炒まったら、1の米の上に投入。
    2合分の目盛りより若干少なめの水を入れる。

  5. 5

    フライパンに、ごま油とにんにくを潰して入れ、弱火で香りがたつまで炒める。

  6. 6

    香りがしてきたら、にんにくを取りだし、鶏肉を入れ焼き色をつける。

  7. 7

    写真

    鶏肉に焼き色がついたら、米と野菜の入った釜に入れて、炊飯スイッチをON。
    炊き上がったら、出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜から水分が出るので炊飯の水は少なめに。
セロリがなくてもOKですが、あれば俄然美味しくなります!

蒸し鶏にかけるソースのレシピはあえて載せません。好きなもので家庭の味にしてください♪
※生姜1かけとは、親指の第一関節位まで

このレシピの生い立ち

時間短縮したいけど、品数は欲しいし、面倒なことは嫌なので。
レシピID : 1797515 公開日 : 12/04/30 更新日 : 14/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MicHolly
ナンプラーのおかげでぐっと美味しくなりました!リピ決定です!

リピ決定←嬉しい!!ありがと☆ナンプラー、必要ですよね〜!!

写真
kerryanne
ご飯に鳥の風味がきいてておいしかったです(^O^)

レポ感激!!ズボラが旨味を生み出してますよね♪とても美味しそう♪

初れぽ
写真
いちあかで
食べたかった味のライスが出来ました!「生姜1かけ」の量に注意!

レポありがとう。生姜1かけわかりやすいよう訂正加えてみます。