おやじ犬特製!塩鳥の洋風セロリ炒め

おやじ犬特製!塩鳥の洋風セロリ炒めの画像

Description

いつも作る塩鳥を洋風にしてみました。セロリとの相性が抜群です。たくさん作ってパーティーにもオススメ。

材料 (4人分)

2枚
1束
適量
赤ワイン
大さじ2
コンソメ
1個
a塩鳥のつけだれ
 塩
大さじ1
 こしょう
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉にaをまぶして,袋に入れて空気を抜き,5日~10日冷蔵庫で置いておきます。

  2. 2

    出来た塩鳥を大きめに切って,小麦粉を薄くまぶします。

  3. 3

    セロリはみじんに切っておきます。

  4. 4

    オリーブオイルを多めにフライパンで温め,2の両面を焼いておきます。表面が焼けるぐらいでOK。焼けたら皿に出しておきます。

  5. 5

    同じフライパンに,オリーブオイルを引いて,セロリを炒めます。全体にかさが減って,しんなりするぐらいまで。

  6. 6

    赤ワインと4と砕いたコンソメを入れてざっくり混ぜたら,フタをして3分ほど弱火で蒸らします。

  7. 7

    ふたを開けて,20秒ぐらい強火で炒めたらできあがり♪
    皿に盛ったら黒こしょうを振りましょう。

コツ・ポイント

セロリは,5~6本が束になってて安く売ってるやつです。炒めちゃうので安くても硬くても平気です。たっぷりがオススメです!
お肉は1口大ではなく,3口大?ぐらいに大きくカットした方が見栄えします。

このレシピの生い立ち

旅行前に作っておいた塩鳥の活用法としてw
レシピID : 1801007 公開日 : 12/05/11 更新日 : 12/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート