あさりと豆腐の中華風煮込みの画像

Description

煮込みと名付けましたが、10分くらいで出来上がります。
あさりのうまみが味わえる、あっさり味です。(駄洒落じゃないよ…)

材料 (1人分)

10粒くらい
日本酒
大さじ1
50ml
鶏ガラスープの素
ひとつまみ
適宜
こしょう
適宜
ごま油
小さじ1/2
水溶き片栗粉
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにあさり・酒・水を入れて、蓋をして中火にかける。
    3分くらい加熱して、あさりの口が開いたら、あさりを取り出す。

  2. 2

    あさりのだし汁に豆腐・鶏ガラスープの素・こしょうを入れて、中火で加熱する。
    味を見て、塩味が足りなかったら、塩を足す。

  3. 3

    豆腐が熱くなったらあさりを戻し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
    ごま油を加えて、ひと混ぜする。

  4. 4

    皿に盛って、細ねぎを散らす。

  5. 5

    写真

    2014年4月
    アピタ・ピアゴ(ユニー)のレシピリーフレットに採用されました。

コツ・ポイント

あさりの口が開いたら、身が固くならないうちに取り出して下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中にあるもので、作ってみました。
レシピID : 1801581 公開日 : 12/05/06 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おかすんよ
レタス足しで。アンのおかげで朝からポカポカ。1日頑張れそうです。

つくれぽ、ありがとうございます。朝食なんですね。(^^)

写真
ドキンちゃんです。
あさり料理のレパートリー増えて嬉しい~!ありがとう♪

つくれぽ、ありがとうございます。簡単なのでまた作って下さい。

写真
美和ちゃま
アサリのむき身で作ってみました。貝が嫌いな息子も美味しいって♪

つくれぽありがとうございます。お子さんにも好評で嬉しいです。

写真
かあさんペンギン
剥き身で。ほうれん草で。ご馳走さま(^w^)

つくれぽ、ありがとうございます。青菜で栄養バランスがとれます