納豆 ガドガドサラダ の画像

Description

甘辛いピーナッツソースでいただくインドネシアのサラダです。ひき割り納豆でアレンジしました。

材料 (2人分)

★玉葱みじん
1/6個
★にんにくみじん
半かけ
★マヨネーズ
大匙1.5杯
★濃い口醤油
大匙1杯
★おろし生姜
少々
半パック
★酢
大匙1~2杯
★七味
お好みで
1/6個
半本
半分
小1パック
1個分
小1個分

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。にんにくみじんと玉葱みじんは耐熱容器に入れサラダ油大匙1を入れレンジで1分から1分半チンします。

  2. 2

    写真

    1の玉葱が冷めれば★の材料と合わせます。七味と醤油、お酢は味を見て加減してください。少しピリ辛めの方が合いますよ。

  3. 3

    玉子は固ゆでにして4等分胡瓜、人参、セロリは6cm位の棒状に切り冷水でシャキッとさせます。キャベツはコールスローにします

  4. 4

    写真

    厚揚げも同様に切り皿にキッチンペーパーを敷き20秒ほどチンします。
    もやしも同様にチンします。

  5. 5

    下にコールスローを敷き野菜を彩りよく盛り付け完成です。ソースをたっぷりかけて食べてください。

コツ・ポイント

ピーナッツバターはパンに塗る甘い物でOKです。濃い口醤油の代わりにナンプラーでもGOOD。

このレシピの生い立ち

ガドガドは混ぜ合わせ、寄せ集めの事らしいです。野菜は他にインゲンやブロッコリーなども良く使いますが基本なんでも合うと思います。色んな野菜でお試し下さい。
レシピID : 1801582 公開日 : 12/05/04 更新日 : 12/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✩みきゃん✩
密かにリピ中☆ピーナツバターが良い仕事してます(o^^o)

えるみ☆さんリピありがとう。暑い季節も良いですよ。