母の日に♪バラの水ようかんの画像

Description

ノルディックウエアのローズバットパンを使うだけで、シンプルな水ようかんがとても華やかなデザートになります。

材料 (ローズバットパン1回分)

作り方

  1. 1

    写真

    水と粉寒天を合わせ、鍋に入れる。
    中火にかけ沸騰させたら、弱火にしてよく混ぜながら寒天を2分位沸騰させる。

  2. 2

    写真

    寒天が溶けたら火を止め、こしあんを加えなめらかになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    あら熱がとれたら型に入れ(2~3㎝程度)冷蔵庫で冷やし固めて型から外す。

コツ・ポイント

ようかんを型に入れる際、型の底面のみ使用するので、1つに入れる量は底から2~3㎝程度にします。
型から外す際は、型の底に温めたタオル等をあてて少し温め、竹ぐし等でようかんと型の間に少し隙間をあけて型を傾けながら一つ一外して下さい。

このレシピの生い立ち

お花をプレゼントするようにお花の形のようかんはどうかな、と思い母の日にあわせて考えました。さくらようかんは既にご紹介しているので今回は基本のようかんのレシピです♪
レシピID : 1805435 公開日 : 12/05/11 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ma___111
母の日にしました喜んで食べてました!!!
写真
ドレミファソラ耳
おいしく美しく作れました♡プレゼントに喜ばれそうです(^^)

ツヤツヤで美味しそうですね♪♪ありがとうございます。

写真
naonao0311
金粉をちらしてゴージャスに。バラの羊羹可愛いですね(*^_^*)

金粉!ゴージャスですね♪ありがとうございます。

初れぽ
写真
なつぽて
アジサイの葉にのせてみました☆甘さ控えめで喜んでくれました!

なつぽて様♪紫陽花の葉かわいいですね。ありがとうございます♪