ライ麦香るベーグルパンの画像

Description

出来たてライ麦の風味たまりません。ふわもちっとして美味しいです♬ 祝★話題入り

材料 (4~5個分)

150g
100g
●砂糖
15g
●塩
4g
160g
蜂蜜(ケトリング仕上げ用)
15g程度

作り方

  1. 1

    ボウルに●を入れます。砂糖とイーストは同じ場所に。砂糖とイーストから遠い場所に塩は配置しましょう。

  2. 2

    水をレンジで50秒程度温めます。砂糖とイーストのある場所から温めた水を流し込み、箸先で混ぜ合わせていきます。

  3. 3

    写真

    箸で全体が混ぜ馴染み出したら手で捏ねて下さい。始めべたつき感ありますが、ボウルの中でこねこねして頑張って下さい。

  4. 4

    写真

    表面なめらかになって弾力のある生地に仕上がったら4等分(5等分)して丸めます。ラップなどして乾燥しないように休ませます。

  5. 5

    写真

    15分程したら成型します。生地を楕円型に拡げ、手前から隙間ないようクルクル丸めます。

  6. 6

    写真

    綴じ目はしっかりつまむようにします。

  7. 7

    写真

    綴じ目を下にして、ころころ上下転がして横に伸ばしす。20cmくらい。

  8. 8

    写真

    片方の生地先を平らにします。

  9. 9

    写真

    平らにした生地をもう片方の生地先を包むようにしてかぶせて接合する。

  10. 10

    写真

    乾燥しないようにして、二倍程度になるまで二次発酵。我が家のレンジで発酵機能37度25分でした。

  11. 11

    200度で予熱開始。大き目のフライパンに水を入れ弱火で湯をわかす。底からプツプツ気泡が上がる程度。

  12. 12

    湯に蜂蜜を入れ溶かす。パン生地を一つづつ入れ茹でます。全部入れたら、最初に入れた生地から裏返し茹でます。

  13. 13

    全部裏返せたら、最初の生地からシートを敷いたオーブン皿に取りだし、すぐに予熱完了したオーブンへ入れ15分焼きあげます。

  14. 14

    写真

    中はふかふかです♬出来たてはモチっとし過ぎて包丁入れれないくらいです^^

  15. 15

    2013/06/06 話題入りしました。作って下さった方々ありがとう^−^

コツ・ポイント

オーブンの予熱が完了したブザーを聴いてから茹でるようにするといいです。

このレシピの生い立ち

頂いたライ麦がたくさん余ってたので大好きなベーグルに活用しました。ヘルシーで美味しいから好き。
レシピID : 1811312 公開日 : 12/05/13 更新日 : 13/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
るみしゃん
穴が塞がっちゃいましたが、味と食感はバッチリ!有難うございます。

掲載遅れました。レポお届け有難う。もっちり美味しそう

写真
ミミエデン
ライ麦大好き♡今回は生ハムサンドでランチに。友達も絶賛♪

生ハム大好きー美味しそうなレポです。有難う。

写真
aari
このライ麦ベーグル大好きです♪くるみ入り♪

大好きって言って頂けてほんと嬉しいです♪素朴感いいよね。感謝

写真
orika09
くるみとチーズを使って作りました( ^ω^ )美味しかったです〜

チーズ大好き私にはとっても美味しそうな画像です^^ありがとう