ルクルーゼで基本の簡単プリン☆覚書

ルクルーゼで基本の簡単プリン☆覚書の画像

Description

デュラレックスのデュラレックスピカルディー160mlとルクルーゼで簡単にプリン作り

材料

<160ml3個分>
200ml
砂糖
大さじ2
<160ml4個分>
300ml
砂糖
大さじ3
<カラメル用>160mlグラス1個分
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
※カラメルは1個分の材料です

作り方

  1. 1

    写真

    カラメル用の砂糖に水をかけてレンジでチン。2分以降は少しずつ加熱し茶色になるまで。泡が出たら少しずつ加熱するのがコツ。

  2. 2

    牛乳に砂糖を加えてレンジで人肌より少し温かいくらいまで加熱して砂糖を溶かす。あまり熱いと卵か固まるのでその時は冷ます。

  3. 3

    写真

    卵をほぐして②の牛乳液を加える。

  4. 4

    写真

    ざるなどで濾してから器に移す

  5. 5

    写真

    アルミホイルで蓋をする。
    蓋が水に触れないようにする。

  6. 6

    写真

    ルクルーゼにお湯を沸かして沸騰したら火を弱めプリン液の入ったピカルディーを並べる。動くなら布巾を敷くと良い。

  7. 7

    蓋をして弱火で4分加熱後、火を止めて20分蓋をしたまま蒸らす。

  8. 8

    20分蒸らした後は鍋から取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    写真

    牛乳を豆乳に、砂糖を黒砂糖に変えてもプリンができます。

  10. 10

    レシピID:1819777 に野菜ピューレ状を加えたプリンもあります。

コツ・ポイント

ルクルーゼココットロンド20cmにピカルディー160ml4個がぴったり!
レンジOK耐熱カップならピカルディーじゃなくてもOKですが、透明の器じゃない場合はカラメルが見えないので、その時は別の容器でカラメルを作って上に流した方がいいかも?

このレシピの生い立ち

写真はホイップとマンゴーが乗っていますが、プリンだけでも十分美味しいです。
プリンが苦手な私ですがこのプリンなら美味しいのでいくらでも食べれそう・・・汗。
ルクのラムカンで作っていましたが、鍋のサイズに並べるのが大変だったのでグラスで!
レシピID : 1814609 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キュウの手袋
滑らかに美味しくできました♡子ども向けに練乳プラスしました^ ^

練乳美味しそう~!!やってみます!れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
nrari
やさしい味でほっこりしました。おいちぃー!

シンプルだけど安くて美味しいですよね!ありがとです!!