簡単本格トマトパスタ

簡単本格トマトパスタ

Description

トマトの缶詰とアンチョビで出来ちゃう簡単なのに本格的な味のトマトソースパスタです。友人にも好評のレストランの味☆

材料 (2~3人分)

トマト缶
1缶
タマネギ
1個
1片
フィレ缶1/2〜好みで
パスタ
2~3人分(160g~300g)
塩、こしょう醤油
適量
1~3本(好みで加減)

作り方

1

写真

タマネギをみじん切りにしておきます。
ガーリックをみじん切りにして、フライパンに入れます。オリーブオイルと赤唐辛子をフライパンに入れて弱火にかけます。

2

写真

オリーブオイルにガーリックの香りがついたらタマネギを入れて炒めます。タマネギの色が変わってしばらく炒めたら、アンチョビを入れてさらに炒めます。(油がはねやすいので注意してください。)
★アンチョビの量は好みで加減してください★

3

写真

アンチョビがタマネギになじんだら、トマト缶を入れます。
★トマト缶はブロックにカットしてあるものでも丸ごとトマトが入ったものでも大丈夫です。
丸ごとの場合はヘラでざくざくと適当な大きさにつぶしてください★

4

写真

塩こしょうで味を調え、10~20分ぐらい煮込みます。写真は煮詰めた状態。トマトソースの完成です。
★ここで煮詰めるとレストランの味っぽくなります。隠し味で醤油をちょっと入れても美味しいです★

5

写真

パスタを茹で、トマトソースをからめれば、できあがりです。

6

写真

アンチョビペーストのチューブは使いたい分だけ使えるのでとても便利。カレーの隠し味にも使えるし、本格的な味になるので重宝します。

コツ・ポイント

オリーブ油とニンニク(ぜひ国産で!)を弱火にかけ、香りを最大限に引き出します。アンチョビのチューブは便利ですが、アンチョビフィレ缶で作るとより美味しさUP。オイルで炒めたナスを追加したり、ニョッキをからめたり♪アレンジしやすいトマトソース。

このレシピの生い立ち

高校生の時から作っていたトマトパスタのレシピ。母から伝わったレシピのアレンジです。友人がコレを食べにウチに遊びにくるほどの人気メニュー。『パスタが食べたい!』という時の定番です。
レシピID : 181498 公開日 : 05/02/06 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (46人)

20/06/19

写真

すみませんが、また作りました。相変わらずおいしいです♬

 しー

20/04/20

写真

また作りました。やっぱりおいしいです!隠し味にナンプラーを少しだけ入れて煮込んでみました。

 しー

20/03/29

写真

シーフードを追加して♡

きょうりこ

19/07/26

写真

本当においしくてバランスのいいトマト缶ソースが作れて感謝です!

 しー

つくれぽありがとう〜♪トマトソース、美味しいですよね(^^)

1 2 3 4 5
リルハル 2007年10月02日 22:44
レシピ使わせて頂きました♪おいしくてまたこのソース作りたいと思います♪
★コトリエサ★ 2007年10月03日 00:23
レシピ、使っていただいてありがとうございます。
ちょっと余った時に、良いですね〜♪

私もラタトゥイユを作る時に入れるトマトの変わりに
このトマトソースを使ったことがあります。
あれはコクがあって美味しかった〜(自画自賛でスミマセン)
やまうさ 2008年05月01日 08:35
コトリエサさん、おはようございます。

缶を開けたアンチョビがちょうどあったので、こちらのレシピを作らせていただきました。
トマト缶だけだと酸味が強いかな?と思ったんですけど、アンチョビのコクと煮込むことで味が丸くなるんですね。^^
簡単に出来て、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
★コトリエサ★ 2009年06月18日 11:57
やまうささん、コメントありがとうございます♪

アンチョビって本当に美味しいですよね〜
タマネギの甘味とトマトの酸味とアンチョビの深み。
アンチョビのフィレ缶がないと落ち着かないです(笑)

お返事が遅れてしまってすみませんでした☆