バルサミコ酢が隠し味のデリ風ポテトサラダ

バルサミコ酢が隠し味のデリ風ポテトサラダ

Description

一味違う美味しさの秘密はバルサミコ酢と少しのお醤油。これがいいお仕事してくれて超美味なポテトサラダに仕上がります!

材料 (2~3人分)

しゃがいも
大2個
玉ねぎ
1/4個
赤・黄・緑のピーマン
1/4個ずつ
1個
ハム
2枚くらい
マヨネーズ
大4
醤油
小1
砂糖
ふたつまみ
塩・こしょう
少々
あれば飾り用ルッコラかパセリなど
少々
あれば飾り用粉パプリカ
少々

作り方

1

鍋に水と卵を入れ塩を多めに入れ火にかけ5分くらい茹で、湯を捨てすぐ殻のまま冷水にしばらくつける。ハムを粗みじんに切る。

2

玉ねぎはみじん切りにし、水に充分つけてから水気をよく絞り辛みを取り抜く。赤・黄・緑ピーマンは小さな角切りにしておく。

3

じゃがいもは1㎝の輪切りにし塩少々を入れた湯で柔らかくなるまで茹で、湯を捨て鍋をまた火にかけ、水分を飛ばし火からおろす。

4

3のじゃがいもを熱いうちに適度に潰し、バルサミコ酢を振り入れ混ぜておく。

5

1の卵の殻を剥き、粗みじんにする。4にこの卵、1のハム、2の玉ねぎ、赤・黄・緑のピーマンを入れる。

6

4にマヨネーズ、レモン汁、醤油、砂糖、塩こしょうをし、よく混ぜ、皿に盛り、飾りのルッコラや粉パプリカをかけて出来上がり。

7

15/5/11クックパッドニュースの「ポテサラの隠し味」レシピの1品としてご紹介していただきました。光栄でございます!

8

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

茹でて潰したじゃがいもに予めバルサミコ酢を混ぜておくのがポイント。バルサミコ酢はあれば白かロゼがいいのですがもちろん黒バルサミコ酢でもOK。色が多少濃い感じになりますが味はバッチリ!飾りにルッコラや粉パプリカをかけてデリ風にしてみました。

このレシピの生い立ち

バルサミコ酢がとにかく好き。で、いつものポテトサラダに使ってみたら、味がぐんと美味しくなってビックリ!お野菜も冷蔵庫にたまたまあったものを使いました。ポテトサラダはフランスでも定番なのですが、食べた人達が必ず美味しい!と言ってくださいます。
レシピID : 1815144 公開日 : 12/05/15 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

19/10/22

写真

お洒落で美味しいです♡一味違うポテトサラダ素敵です♪感謝デス❤

もんしゅしゅ

19/10/03

写真

ハムだけですが黒バルサミコ酢の味が凄く美味しいです!

けんきゅうちゅう

19/04/07

写真

黒バルサミコ酢&お芋皮付きですがお洒落な味で美味でした♪

しらたまこむぎ

18/02/28

写真

人参入り♪とても美味しい。レシピ感謝☆

mamekko127

PARNELL 2012年11月03日 14:23
あはは!実は私も「気合入りピーマン?」と連想したのですよ。

しっかりとビタミンカラーピーマンで堪能させて頂きました。

こちらの天候は「気功」で晴れ渡らせたい程の悪天候でした。春なのにまだまだ寒い日が続いています。

ぜひぜひいつか南半球にいらしてくださいね。
ヨーロッパとは異なった趣がありますが、刺激はないですよ(笑)

miketmoiさんのレシピは、とても私好みのものが多いのでこれからも楽しませて頂きますね。

いつも本当にごちそうさまです☆
ルロワ・モワ 2012年11月04日 01:03
本当に本当に感謝!
地球のあっちとこっちだけどもうお友達ですね♪なんちって。あたし調子にのり過ぎ~!
PARNELL 2012年11月04日 14:39
こちらこそ感謝!!

お友達って言って頂けて嬉しいです♪
ひょんなことから芽生える友情もありですね(笑)
ルロワ・モワ 2012年11月05日 18:43
おはようで~す。
パリは今日も薄曇りです。。。
でも今日は一日家にいられるのでゆっくり家事&料理をする予定です。
PERNELLさんの生活はのんびりなんでしょうねぇ。
だってニュージーランドですもんねぇ。いいなぁ。
なんかちょっと一ヶ月くらい取替えっこ出来たら素敵なのに。って勝手な私の妄想ですが。はは。
あ、PARNELLさんのコーンフリーッター美味しそう♪
近々挑戦します!
それではよい一日を♪


pali 2013年01月25日 07:08
milketmoiさん♪

こんにちは、初めてお邪魔します!

日記に暖かいお祝い付きコメントをどうも有難うございます♪

milketmoiさんは日記がなかったのでコメントを残したくても
なかなか残せないかな~、なんて思ってたんですけど・・・
今日!レシピ内のコメ欄が開いてるを発見~!
早速お邪魔してます♪

デリ風ポテトサラダ、ご馳走さまでした♪
あっ、前にはドレッシングもお世話になってますね^^
そしてビーツの酸っぱいサラダにステキなれぽの
お届けをどうも有難うございました♪

何と!私がれぽを送らせてもらった日にmilketmoiさんからの
れぽも届き、以心伝心?相思相愛!?なんて思っちゃいました^^(イヤ!失礼)
あっ、前にはホクホクのにんにくれぽも有難うございました^^

どうしてもお礼が言いたくて今日はお邪魔しちゃいました♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね♡

それでは、また~♪
ルロワ・モワ 2013年01月26日 07:27
paliさん、コメントありがとう♪
そうなんです。ちょうどビーツサラダ作ってれぽ送ろうとしてた時、paliさんのれぽが届いていて。
で、いただいたれぽとほぼ同時に送らせていただいたのです。
ビーツがいまいち苦手な旦那が美味しい~!って食べてくれました。私ビーツレシピ少ないから助かるよ~。
ありがとう!それにれぽいくつもくれて♪
アメリカとフランスは日本を挟んでさらに遠いけど、
なんかこういうの嬉しいです♪

それではアメリカも週末ね。
お互い素敵な週末を送りましょうね。
またね~♪
Mawaru7 2013年05月07日 00:45
milketmoiさん♬

こんばんは☆
ポテサラの隠し味がバルサとはー♡ 味見たくさんしちゃいました♬ 美味しいーと差し入れにもぴったり♬
いきなり夜から強風のトーキョーです。

素敵な一週間を*\(^o^)/*
ルロワ・モワ 2013年05月08日 14:28
Mawaru7さん、コメくありがとう♪
差し入れ喜ばれたのね。良かった~ほっ。

昨日はこちらの携帯電話ショップで店員のお姉さんに、
トーキョーに行きたくて飛行機チケット見たけど高かったわ。と言われました。
フランス人たくさんトーキョーに憧れています。
日本人はパリに行きたがる人が多いのにね。
パリはなんだかやっと春陽気になってきたかな。

それでは楽しい一日を!
あ、サラダ作ってくれて本当にありがとうね♪
Mawaru7 2013年05月11日 17:17
こんにちは*\(^o^)/*

オランダ素敵♬ オランダは行ったことがなくて、すごく行ってみたい国の一つ♡ タイトルも素敵♬
フランス人はとうきょー憧れるんですかあ!?
なんか不思議。

エキサイトブログやってるんですが、開店休業中につき、そろそろ閉鎖です(笑)

素敵な週末を*\(^o^)/*
ルロワ・モワ 2013年05月12日 17:15
Mawaru7さん、フランス人は日本に興味を持ってる人が本当に本当に多いのです!
しょっちゅうTVでも日本のドキュメンタリーがやっているくらいです。
ヨーロッパでは日本はすご~い国、と思ってる人が多いのです。私もヨーロッパに住むようになった知ったことですが。
でも確かにトーキョーは発展がすごいです。
パリは、いや、パリも、かな、とても遅れていますよ。
そんなんでトーキョーに行ってみたい、と思う人が多いのです。
オランダとっても良かったです♪
あ、ブログ見てくれてとっても嬉すぃ。
ありがとうね!

今日はいいお天気のパリです。
東京はいかがかな?

それでは日曜の夕暮れ、素敵にお過ごしください♪

またね~!