麻油鶏(マーヨーチー)骨付肉の生姜スープ

麻油鶏(マーヨーチー)骨付肉の生姜スープの画像

Description

■2013年1月18日Yahoo!Japanで掲載■
■2014年8月11日話題入り感謝です■
鶏好き生姜好きさんに最高

材料 (2人分)

鶏、骨付き肉
10本
生姜
丸1個くらい
1カップ
2カップ
塩コショウ
少々
ごま油
少々
水だけでも充分美味しいスープになると思います。生姜もチューブ生姜でOKです

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は薄くスライスする。
    実際使った生姜の量は、画像の3倍位使いました。

  2. 2

    写真

    ごま油をひき、生姜に火を通し、骨付き肉を入れ焼き目をつけ、酒、水を入れ煮込む。
    圧力鍋を使ってもどちらでも良いと思います

  3. 3

    スープが少なくなったら、水を足しながら、骨付き肉が柔らかくなるまで煮込み塩コショウで味付けして出来上がり!

  4. 4

    追記⇒お好みで、八角や唐辛子を入れても良いかもしれません。

  5. 5

    写真

    2014年8月11日話題入りする事が出来ました。作って頂いた皆さん有難うございました。
    m(_ _)m

  6. 6

    写真

    まさたかママさんがラーメンにアレンジ☆美味しそう♡ナイスアレンジありがとう~♡真似してみますね♪

コツ・ポイント

主役はスープなのですが、生姜と、煮込まれた骨付き肉が美味しいので、生姜多目、骨付き肉にしてみてください。
手羽先の方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

とあるマンガに出ていた料理です。正確なレシピがなかったので、自己流です。
このスープは台湾の家庭料理だそうです。
本物は、ごま油→台湾産の黒ごま油、酒→米焼酎だけで水1滴も入れないで煮込むそうです。
レシピID : 1815322 公開日 : 12/05/19 更新日 : 14/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
saki1010
家にあった薬膳食材も加えて、簡単で美味しかったです。
写真
クック00Q0QZ☆
簡単ですごくよい出汁がでていて、おいしかったです。
写真
かおり♡♡♡
コラーゲンたっぷり美味しかったです!
写真
マルタンガール
濃厚なスープ、お肉がほろほろ崩れて、シンプルな材料で本格的な仕上がりになりました。