アメリカ人のすき焼き

普通のアメリカのスーパーマーケットで買える物だけを使うすき焼きです。日本のスーパーマーケットが近くになくても、日本の味が楽しめます。アメリカ人にすき焼きの作り方を教わった私って日本人失格?

材料 (4人分)

牛サーロイン(骨無し)
1パウンド(450g)
大さじ3
玉ねぎ
中1個
セロリ
薄切りにして1/2カップ
グリーンオニオン
4本
マッシュルーム
大6個
ほうれん草
1/4パウンド(110g)
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ3
ビーフブロス
1カップ

1

牛肉は食べやすい大きさに、薄切りにする。グリーンオニオンも食べやすい長さに切る。マッシュルームは適当な厚さに切る。玉ねぎは、皮をむいて、薄切りにする。

2

大きくて深いフライパンに油を熱し、牛肉を色が変わるまでいため、取り出す。

3

同じフライパンに、玉ねぎ、セロリ、グリーンオニオンを入れ、歯ごたえが残る程度に火を通す。(約2、3分)マッシュルームを加え、更に1分程炒める。

4

フライパンに牛肉を戻し、ほうれん草を加える。

5

砂糖をほうれん草の上に散らし、醤油を加え、ビーフブロスを上からかける。こぼれないように気をつけながら、まぜる。

6

蓋をしないで、ほうれん草がしんなりするまで火を通してできあがり。ご飯にかけていただきます。

コツ・ポイント

フライパンは大きくて深い物でないと、ほうれん草を入れた時にあふれてしまいます。アメリカ製計量カップ使用。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18195 公開日 : 01/04/05 更新日 : 05/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あややの妹 2001年05月15日 05:43
はじめまして、あきこさん。メッセージ、ありがとうございました。レシピを見ていただけて、うれしいです。
私の行った大学は田舎にあったので、あきこさんのおっしゃること、よく分かります。お醤油、粉末のだしの素、お味噌さえあれば結構何とかなりますが、それさえ買うのも結構大変ですよね。
レシピを載せていないのですが、私がよく作るこんな物はいかがでしょうか?
鶏のささみ、または胸肉、またはむきエビとズッキーニ、マッシュルーム、玉ねぎなどの野菜とバターほんの少しをアルミホイルに包んでオーブン、またはオーブントースターで焼き、レモンとお醤油で食べる。鶏を一口大に切ってから包めば焼けるのも早いし、後かたずけも楽です。
宿題やテストなど大変でしょうが、がんばってくださいね。