千切り野菜とスティックポテチのサラダ✳

千切り野菜とスティックポテチのサラダ✳の画像

Description

たっぷり野菜は塩麹でしんなり水切り、スティックポテチで美味しさアップ!翌日でも水気が出ないはポテチのおかげ♪お弁当にも♪

材料 (3~4人分)

4分の1個
1本
2本
1本
スティックポテトチップス
1カップぐらい
塩こうじ
大さじ1
 (塩麹無ければ、塩小さじ半杯~1)
マヨネーズ(減塩タイプ)
大さじ5~6ぐらい
レモン汁
適宜
お好みで半~1個
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は、玉ねぎ以外を千切りに。キャベツの芯も。

  2. 2

    写真

    こんな感じに、ボールにたっぷりな千切り野菜。

  3. 3

    写真

    千切り野菜をビニールに入れ、塩麹を、大さじ1杯。

    1弱でも良いくらい、意外にも良く野菜にまわります。

  4. 4

    写真

    良く揉んで、ビニールの角っこを8ミリぐらいカットし、水分を良~く絞り捨てます。

  5. 5

    写真

    絞った野菜に、マヨネーズと、レモンを入れ合えます。

    マヨは減塩タイプがオススメです)

  6. 6

    写真

    スティックポテトを入れます。
    ポテチの塩加減がメーカーにより違うので、ポテチは半量から、味を見ながら入れて下さい。

  7. 7

    写真

    今回はコンソメ味なので、コショウは控えめ。
    青のり味や、塩味も美味しいですョ。

  8. 8

    写真

    お好みで玉ねぎスライスを入れると大人向け。最後に加えて下さい。

  9. 9

    写真

    出来上がり♪

    出来たては、ポリポリ♪時間が経つと、しっとり違う食感^_^
    翌日にも、野菜がべチャっとしなくて美味❤

コツ・ポイント

野菜の量に対し、塩麹が少なく感じるかも知れませんが大丈夫!
塩麹が無ければ、お塩を小さじ1弱で水気を出して下さい。

このレシピの生い立ち

関西の友達から教えてもらい、大好きメニュー❤
当時はスティックポテトはアメリカのしかなかったような?ポパイの絵柄の缶入りで^_^
今は国内メーカーで、今も家族のお気に入りサラダです。
塩麹で野菜の水分を出したら、塩気が優しくなりました。
レシピID : 1820712 公開日 : 12/05/20 更新日 : 15/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
subaru2007
じゃがりこが安かったので作ってみたいレシピがあるって閃いて^O^
写真
まーこパパ
通常ポテチを砕いて作りましたー!もう、お店ですよ。お店で出せそう

うひょ♪厚みのあるポテチで美味しそうです〜!嬉しお言葉感謝!

写真
ついてるさとちゃん
普通に塩もみするより塩麹で円やか美味お気に入り❤じゃがりこで^^

さとちゃん嬉し杉♡お料理写真研究♡凄!でも何故か癒された〜♡

写真
まれぃ
不味いポテチ消費!ミョウガも入れてさっぱりシャキシャキ~

茗荷入れたらサッパリして美味しそう~♡今度作るね♪ 有難う♡