余った刺身で…料亭風鯛のふりかけ

余った刺身で…料亭風鯛のふりかけ

Description

少量だけ余った刺身をリメイク。鯛と名のつく白身の魚ならなんでもいいと思います。白いご飯が……止まらないっっ♡

材料

鯛の刺身(今回は石鯛)
70g
おぼろ昆布
5g
白いりごま
大さじ1杯弱
■酒
小さじ2杯
小さじ1杯
■砂糖
小さじ1杯弱
適量

作り方

1

写真

余った刺身は熱湯でさっと茹でておく。

2

写真

おぼろ昆布は空煎りしておく。

3

写真

乾燥したおぼろ昆布を手で揉んで、細かくする。

4

写真

小鍋に魚を入れ、箸4本くらいでかき混ぜながら、弱火空煎りする。

5

写真

ほぐれてきたら、■の調味料を加える。さらにでんぶ状になるまでかき混ぜ、味を見ながら塩を加える。

6

まだ少ししっとりしている状態で、火から下ろし、粗熱が取れるまでかき混ぜる。(スピードが肝心なので写真撮れませんでした…)

7

写真

3の昆布を入れ、ゴマも加えて、出来上がり。

コツ・ポイント

塩はひとつまみずつ、味を見ながら加える。おぼろ昆布が入ることで塩気が少し加わるので、味見をしながら整えてください。6のところでしっかり混ぜることでふんわりとします。できれば濡れ布巾を敷いてやるといいようです。

このレシピの生い立ち

京都の料亭・櫻川のおもたせ「ぐじ茶漬け」。味見のつもりでごはんにかけて食べたら、あまりにおいしくて、止まらなくて……お茶漬けにする前にふりかけとして全部食べてしまいました。到底あの味には及ばなくても、似たようなのが作れないかと思い…
レシピID : 1825470 公開日 : 12/05/24 更新日 : 12/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/17

写真

美味しく頂きました!レシピ感謝です♬ご馳走様~♡

美貴姉

わ~ご飯が進みそう♡おいしそうに作ってもらえて嬉しいデス!

18/02/08

First tsukurepo mark
写真

とろろ昆布が好きなので多めで。ヒラメのあら。味付け超美味でした!

o^o^oayuayu

ヒラメで!!超ーーおいしそう!高級ふりかけですね♪れぽ感謝♡