あともう一品!こんにゃくのきんぴら

あともう一品!こんにゃくのきんぴらの画像

Description

あと1品おかずを増やしたい!なにか簡単に作れるおかずを!そんな時にオススメです。

材料

唐辛子(輪切り)
1本分
適量
ごま油
少々
だし醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくを厚さ1cmくらいに切り(太すぎるとちぎれます)真ん中に切り込みを入れて右か左片側を切込んだ穴にねじる。

  2. 2

    切ったこんにゃくに軽く塩を振り(分量外)軽く下茹でをし、ざるにあげる。(あく抜き済のこんにゃくなら不必要です。)

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ唐辛子とこんにゃくを入れて炒める。全体が炒めてきたらみりん、砂糖、だし醤油を入れる。

  4. 4

    煮詰まってきたら黒ゴマを全体にまぶして完成です~

コツ・ポイント

こんにゃくを厚く切りすぎるとねじる時にちぎれちゃったり、綺麗な形にならないので注意!
だし醤油が無かったら、「醤油+粉末だしの素を少々」でも美味しく出来あがります。
辛いのが苦手な方は唐辛子を減らして下さいね!

このレシピの生い立ち

なんかおかずが足りないな~って時に作るおかずです。白いご飯に最適です^^
レシピID : 1826152 公開日 : 12/05/24 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くまさん0402
お弁当にー♡ 黒ごまなかったので白ごまで♪ねじるとかわいい♡

ねじねじが可愛いですよね♪レポありがとうございました!