☆クロワッぱん参上☆(HBバージョン)

☆クロワッぱん参上☆(HBバージョン)の画像

Description

ホームベーカリーで生地を作って、簡単にクロワッぱん。クロワッサンの生地とプレーン生地を合わせて焼き上げました。
焼き立てをそのままパクッと、トーストしてカリカリをパクッと、お好みでお試し下さい。

材料 (1斤)

250g
卵と水
合わせて160cc
砂糖
15g
5g
バター
20g
折込用バター
70g

作り方

  1. 1

    写真

    折込み用のバター以外を、HBのパンケースに、投入します。
    生地作り、スタート♪
    この間に、折込用バターを麺棒で、平らに伸ばし四角形にして、クッキングペーパーで包み冷蔵庫で冷やします。

  2. 2

    写真

    生地が出来上がったら、2等分にします。
    キレイに丸めなおし、1つはふきんなどをかぶせて、15分ほどベンチタイムをとります。この生地が、クロワッサン用の生地となります。

  3. 3

    写真

    もう一つは、発酵を抑えるためにタッパーなどに入れて、冷蔵庫で休ませます。

  4. 4

    写真

    クロワッサン生地を作っていきます。四角く広げ、バターをのせる部分は厚めにし、広げます。写真のように、広げバターをのせて、包んでいきます。

  5. 5

    きちっと包んだら、反対にして麺棒で伸ばしていきます。
    この時に、転がして伸ばすより、少しずつ押すような感覚(トントントン、みたいな感じで)伸ばしていきます。

  6. 6

    写真

    伸ばしたら、3つに折りたたみ
    、先ほどとは別の方向に伸ばしていきます。合計3回繰り返したら、ラップに包んで冷凍庫で20分休ませます。
    バターが溶け出したら、冷凍庫で冷やし固めます。

  7. 7

    写真

    20分休ませたら、冷蔵庫で休ませていたパンを、取り出し長方形に、広げます。
    クロワッサン生地も、同じぐらいの大きさに広げ重ねます。
    下がプレーン生地、上がクロワッサン生地になってます。

  8. 8

    写真

    端からクルクルと、丸めていきます。3等分にして、ショートニングを塗った型に入れて、30分ほど発酵させます。

  9. 9

    写真

    発酵終了後、180度に温めたオーブンで30分から40分焼きます。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら、少し高いところから落として、焼き縮みを防ぎます。

  11. 11

    写真

    クーラーなどで冷やして、完成です。

  12. 12

    写真

    頂きます(*⌒∇⌒*)

  13. 13

    写真

    kenkenmamaさんが、作ってくださいました。
    『息子のケント君が、むさぼるように食べました(笑)
    美味しいと感じたのは私だけでない事を確信して嬉しい♪』と、日記に載せて頂いて、感激です。

    私より、上手です(≧∀≦*)

  14. 14

    写真

    an7080923ちゃんが、可愛く作ってくれました。外側が、クロワッサン
    中の生地は、いちごの折込シートでおいしそう♪形も、いいよね。あんぱん食堂アルバム~ベーカリー部~にて、活動中です。

  15. 15

    写真

    an7080923ちゃんの作品。
    チョコの折込みシートを使って、クロチョコわっぱんを、作ってくれました。
    可愛いお手ては、娘さんだそうです。あんぱん食堂アルバム~ベーカリー部~にて、活動中です

  16. 16

    写真

    an7080923ちゃんの作品。
    栗の甘露煮とさつま芋のペーストで作ったあんを、折りこんで三つ編みにし、お花の形で焼いてくれました。あんぱん食堂アルバム~ベーカリー部~にて、活動中です。

  17. 17

    写真

    とろちゃんの作品。ブ○ーニャのデニシュッパンっぽい?!
    と、高評価。食べたことないけど(爆)
    小さいオーブンで、苦労して焼いてくれたとのこと。感激です(* ^ー゚)ノ




  18. 18

    写真

    こちらも、とろちゃん作。
    底の方も、お写真パチリ。
    きれいな、焼き色がついて底から、パクッといきたいですね。
    日記でも、
    底はこんな感じ☆
    かわいいなっ♡(・・親バカw)と、紹介していただきました。

  19. 19

    写真

    プリンクリーム仕様の、菓子パンバージョンです。製菓課長のanちゃんのアイデアをパクッちゃいました。小さめのタルト型を使って、焼き上げました。

  20. 20

    写真

    こちらは、プリン型でやきあげました。  

  21. 21

    写真

    an7080923ちゃんが、義弟さんの為に作ったそうです。
    優しいanちゃんの愛情たっぷりのクロワッぱんです。

  22. 22

    写真

    チョコシートを使っての、クロワッぱん。anちゃんの菓子パンバージョンを、まねして作ってみました(* ^ー゚)ノ

  23. 23

    写真

    841ちゃんが作ってくれました。日記でも『某パンメーカーの昔ハマったパンに似た食感で感激(・∀・人)』と、紹介してくれました。すごく上手です(* ^ー゚)ノ 某パンメーカーって、どこなんでしょうね(-^〇^-) ハハハハ

  24. 24

    写真

    チェディさんが作ってくださいました。ブログにて『耳がパリパリで中はフワフワでバターの風味がとっても美味しかったです。ついつい手が伸びてしまう~。』と、紹介していただきました。ありがとうございます。

  25. 25

    写真

    てりぃさんが作ってくださいました。味見後の写真だそうです。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

ホームベーカリーで生地を作ったら、半分は冷蔵庫に入れて、休ませる♪これで生地を2回作ることなく1回で完了です。
クロワッサン生地の作り方ですが、今回は村上 祥子さんの作り方を参考にしました。生地作りを1回で終了させたかったので。

このレシピの生い立ち

日記で紹介したところ、好評だったのでHB用に作ってみました。メンバーさんに、感謝の一品です。
レシピID : 183772 公開日 : 05/02/20 更新日 : 05/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
khk5
噛めば噛むほど味のあるパンですね。

ありがとうございます♪ かわいい仕上がりに感謝です。

写真
rikoriko55
外側サクサクでおいしい❤母にプレゼントしました♪♪

いま作りやすい、季節ですね♪喜んでいただけて、よかった。

写真
aki4
味見のつもりが1/3も食べちゃった!サクふわこの香りたまりません

aki4さん、ありがとうございます♪ 渦巻き、キレイです。

写真
TARO-TARO
お友達へのプレゼントに。実は何度か作ってます(^^)v

TARO-TAROさん、ありがとうございます♪ おいしそう!