*ふわしゅわしっとりロールケーキ*

*ふわしゅわしっとりロールケーキ*
ふわふわ&しゅわしゅわ&しっとりの3つが揃ったシフォン風ロールケーキ♪

材料 (28×28cm天板)

卵(L玉)
4個
60g
ひとつまみ
サラダ油
20g
牛乳または水
40g
*薄力粉
40g
200cc
20~40g(お好みで)

1

写真

天板にクッキングシートを敷く。鍋に湯煎用の湯を沸かす。

2

写真

卵黄と卵白を別々のボウルに分ける。

3

*を良く混ぜ合わせてふるう

4

オーブンを200℃に予熱開始。

5

卵白に塩をひとつまみ加えてハンドミキサーで軽く泡立てる。

6

写真

グラニュー糖の半量を数回に分けて加えながら高速で泡立てる。逆さまにしても落ちなくなったら低速でキメ細かいメレンゲを作る。

7

写真

卵黄に残りのグラニュー糖を加えてハンドミキサーで軽く混ぜる。

8

湯煎にかけながら高速でマヨネーズ状になるまで泡立てる。

9

湯煎から外してサラダ油を加え泡立て器で混ぜる。更に牛乳を加えて泡立てないよう静かに混ぜる。

10

*を加えて粉っぽさがなくなるまで静かに混ぜる。

11

メレンゲの4分の1を加えて泡立て器で優しく混ぜる。更に4分の1を加えて優しく混ぜる。

12

残りのメレンゲに戻して優しく混ぜ合わせる。混ぜ過ぎたり雑に混ぜると泡が潰れるので少ない回数で混ぜて卵白の塊をなくす。

13

天板に生地を流し込む。四隅にも綺麗にいきわたるようゴムベラで整えて最後に表面を平らにする。

14

天板を何度か落として空気を抜く。

15

写真

オーブンを180℃に落として12~15分程度焼く。

16

焼きあがった生地を少し高い位置から天板ごと落として焼き縮みを防ぐ。

17

網にクッキングシートを敷き、生地を伏せるように乗せる。

18

クッキングシートを1度剥がして再度軽く乗せる。その上からラップを被せるかビニール袋に入れて乾燥を防ぐ。

19

生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てる。しっかりとしたホイップを作れば巻き易くなる。

20

生地が完全に冷めたらひっくり返して焼いた時と同じ状態に戻す。巻き終わり2cmのところを斜めにカットする。

21

ホイップを手前には厚めに塗って巻き終わり5cmには塗らない。

22

クッキングシートごと持ち上げて巻いていく。ひと巻きした辺りでホイップを閉じ込めるようにグッときつめに巻く。

23

クッキングシートで巻いてラップで包む。巻き終わり部分を下にして冷蔵庫で最低でも1時間は休ませる。

24

写真

鯉のぼりロール♪

25

写真

*ブッシュドノエル*
レシピID:989811
ココア生地で♪

コツ・ポイント

卵2個で作る場合はA4コピー用紙の4辺を2.5cmずつ折り返してホッチキスで留めるとピッタリ♪卵1個からでも作り易いような分量を考えました。生クリームの量や甘さは好みで調節を>∀<

このレシピの生い立ち

息子が昼寝してる間にパッと作れるロールケーキ♪カットして冷凍しておけば食べたい時に食べれるし半解凍でアイスケーキみたいな食べ方も楽しめる>∀<
レシピID : 1840881 公開日 : 12/06/06 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」