ポン酢&柚子胡椒でサッパリおくらの画像

Description

2013.8.5話題入り
滋養強壮・整腸作用のあるオクラ。暑い季節は酸味のあるポン酢を使って、汗の出すぎを抑えましょう!

材料 (2人分)

10本
調味料
柚子胡椒
小さじ1(お好み)
味ポン
大さじ2
(あれば)少々

作り方

  1. 1

    写真

    おくらを塩もみし、サッ!と茹で、輪切りにする。

  2. 2

    写真

    柚子胡椒・ポン酢・白ごまをよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    おくらとタレを混ぜ、柚子の皮を添えて出来上がり!

コツ・ポイント

柚子の皮は冷凍保存したものを使いました。あれば飾ってください。
(6/14 ごはん日記:お弁当)

このレシピの生い立ち

暑くなるこれからの季節に滋養強壮をと思い、オクラをたくさん使ったレシピを考えました。
また、夏に酸味のあるものを取ることで、汗や尿などが出すぎるのを防ぐことが出来ます♪
☆柚子には胃の不快感を和らげ、食欲を出させる作用があります。
レシピID : 1844977 公開日 : 12/06/10 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
inyako
ゆず胡椒いいねぇ❣️御馳走様✨毎日雨ばっかり~コロナばっかり~悲
写真
田中彼方
ピリッと美味!ネバネバオクラをパクパクです〜(*^o^*)

いつもれぽ有難う♡美味そう!ネバネバで元気モリモリです♪感謝

写真
solapapa
ポン酢でさっぱりとお酒進みますね♪大好きな柚子胡椒で美味でした。

柚子胡椒おいしいですよね!お酒にも合うんですね♪大発見です♥

写真
ちょちょこ✫
柚子胡椒だいすき♡とても美味しかったです!この夏リピしまくります

柚子胡椒おいしいですよね!私も好き♡これからもお願い致します