このレシピには写真がありません

Description

レシピID:1633905の改良版です。こちらは、もちもちでふわふわ。用意する材料も少なく簡単にできます♪

材料 (5~6枚分)

作り方

  1. 1

    ☆の粉類をすべてボールに入れ、泡だて器で軽く混ぜあわせます。

  2. 2

    1のボールに牛乳を半分入れ、混ぜあわせます。

  3. 3

    水分がなくなってきたところで、残りの牛乳を入れ、ダマがなくなり滑らかになるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    ☆見極め☆
    生地を持ち上げてリボン状にたらたらっと落ちたらOK。
    ※コツ・ポイント1参照

  5. 5

    フライパンに油を少し多めに敷き、中火で温める。
    手をかざして温かいなーって感じがしたら、生地を流し入れる。

  6. 6

    弱火にし、3分~4分ほど放置。あまいにおいがしてきたら、木べらでそっと裏返す。弱火のまま2分放置して出来上がり☆

コツ・ポイント

1.生地には、あまり牛乳を入れすぎるとさらさらになってしまいます。ちょっと堅いかな?くらいがちょうどいいです。
2.弱火でじっくり焼くことで、綺麗なきつね色が付きます。バターやマーガリンでは焦げやすいですが、サラダ油だと上手に色づきます^^

このレシピの生い立ち

ホットケーキが食べたーいと思いたち、即席ではありますが作ってみました。材料は、百均にあるものばかりです(笑)ただ、卵抜きのミックスはスーパーじゃないと手に入れられませんねー。
レシピID : 1854401 公開日 : 12/06/18 更新日 : 12/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート