簡単★お弁当のおかず♪なすだけで一品!

簡単★お弁当のおかず♪なすだけで一品!の画像

Description

見た目は微妙ですが、味はとっても美味しいです♡(*´艸`*)お弁当にもごはんのおかずにもおすすめです☆

材料 (お弁当おかず入れ(8号)2人分)

なす
1本
小さじ2(薄く全体に付くくらい)
サラダ油
大さじ1(お好みで)
大さじ1(お好みで)
かつおぶし
1/2袋

作り方

  1. 1

    なすは1cmくらいの厚みで食べやすい(お弁当に入れやすい)サイズに切る。

  2. 2

    なすに片栗粉をまぶす。(ビニール袋になすと片栗粉を入れ振ると満遍なく付きます)

  3. 3

    (袋にサラダ油を入れ、なすにからませて、少量の油をひいたフライパンで弱火で焼けば、少ない油でもジューシーに焼けます★)

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき、なすを並べて、両面を火が通るまで弱火で加熱する。

  5. 5

    火が通ったらめんつゆをまわしかけ、味が行き渡ったら火を止め、かつおぶしで和えて、出来上がり。

コツ・ポイント

なすのサイズで調味料の量は、調整してください。
なすは焦げるので弱火で焼きます。
めんつゆの量はお好みでどうぞ。
かつおぶしが焦げるとにがくなるので火を止めてから和えてください(*^∀^*)

このレシピの生い立ち

短い時間で簡単にお弁当のおかずを作れないかなと、冷蔵庫にあったなすだけで適当に味付けしたら、美味しかったので(*^∀^*)♪
レシピID : 1860282 公開日 : 12/06/29 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

218 (204人)
写真
キュピコ
簡単美味しいですね。 お弁当に入れます!

ありがとうございます♡(^o^)♡

写真
mayutaママ
少ない油でしっかり焼けて とっても美味しかったです♪麺つゆの代わりに自家製万能タレで 少し甘めに作ってみました〜今度麺つゆで挑戦
写真
hinapuru
おいしく出来ました(人*´∀`)。*゚+
写真
☆♡yoko♡☆
とっても大きなナスを買ったので作ってみました!とーっても簡単^_^