バナナパンケーキの画像

Description

バナナをた~っぷり使ったパンケーキ。朝食にぴったりです。

材料 (4人分(2枚分))

1個
2本
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    バナナはフォークなどでつぶしておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵と豆乳を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    つぶしたバナナを加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えて菜箸で混ぜます。菜箸で混ぜるのは、混ぜ過ぎないためです。

  5. 5

    写真

    ちょっと粉っぽさが残っているくらいで大丈夫です。混ぜ過ぎると膨らまなくなります。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて強火で熱しましす。熱したら火から離し、ぬれ布巾でフライパンをさまし、弱火にします。

  7. 7

    写真

    弱火にしたら、生地の半分を流し入れます。フライパンのふたをして、3分くらい熱しまし。表面がフツフツしてきたら、裏返します

  8. 8

    写真

    裏返しにしたら、再び、蓋をして3分くらい熱します。焦げ目がついて、竹岸をさして何もついてこなければ出来上がりです。

  9. 9

    写真

    できあがりです。1枚で2人分です。お好みの大きさにカットして食べてください。

コツ・ポイント

焼く時間は火力によって違うので調整してください。混ぜ過ぎると、膨らみが弱くなるので、混ぜ過ぎに注意してください。弱火でじっくり焼くのがポイントです。さめてもしっとりしています。

このレシピの生い立ち

美味しいパンケーキを簡単に作るための覚え書きのため。
レシピID : 1861951 公開日 : 12/06/24 更新日 : 12/09/07

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
のんた姫
ふんわり、もちもちで美味しくできました。

気に入ってもらえると嬉しいです✿ありがとです(*^_^*)

写真
あゆかばか
すごくおいしくできました! おばあちゃんもお母さんも私も完食です

美味しいって言ってもらって嬉しいです✿ありがとうございます

写真
沖田晴喜
優しい甘さでいくらでも食べられちゃいそう!幸せな朝ごはんでした★

気に入ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

写真
にきけん
バナナ入りのホットケーキは初めてです!おいしかったです♪

美味しいそうに焼けてますね✿ありがとうです(*^_^*)