アジア風にゅうめんの画像

Description

牛すねを茹でたスープはコクがあってさっぱり。今回はナンプラー&レモン汁でアジア風麺料理にしました。お好きなら香菜もたっぷり添えて。牛すねの茹で方は「牛すねの下茹で」をごらん下さい。

材料 (1人分)

100g
牛すね肉の茹で汁
2カップ
茹でた牛すね肉
適宜
ナンプラー
大さじ1.5
少々
レモン汁
少々
香菜
適宜

作り方

  1. 1

    ushigaraレシピの「牛すねの下茹で」を参照し牛すねと茹で汁をとっておく。茹で汁は冷やしてから浮いた油をざっと取り、キッチンペーパーかざるでざっと濾して鍋にとる。香菜はざく切り

  2. 2

    鍋に取った茹で汁に牛すね肉を入れ、ナンプラーを入れ火にかける。温まったら塩・レモン汁で調味しておく。平行して乾麺(そうめんや稲庭うどん。あればフォーを使っても)を袋の指定通り別鍋で茹でる。

  3. 3

    麺がゆだったらざるにあけ湯切りして、調味したスープに加え、ひと煮立ちして火を止める。たっぷり香菜をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

牛すねの茹で汁は冷ますと浮いた油が固まるので取り除いて、キッチンペーパーで濾します。澄んだきれいなスープは目にも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

全くの思いつきでちょくちょく作ります。香菜が苦手な人なら、薄口醤油で和風に仕立てて三つ葉をのせても美味しいと思います。麺は好みですが、細い麺がお勧め。写真では稲庭うどんを使っています。
レシピID : 187240 公開日 : 05/03/11 更新日 : 06/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート