お子様用七夕メニュー

お子様用七夕メニュー
忙しい方にもぴったりの、七夕用メニューです。30分以内に作れます。

材料 (子供1人分)

食パン(8枚切り)
2枚
ハム
1枚
トースト用チーズ
2枚
バター
適宜
赤ピーマン
少々
きゅうり
少々
オクラ
1本
適宜
ハンバーグ(手作りか出来合いのもの)
1個

1

写真

オクラは塩を振って、こすりあわせうぶ毛をとってからさっと煮ます。幅0.5cmに輪切りにします。

2

写真

食パンはクッキー型(星)で抜き、バターを塗ります。ハムとチーズも同じ型で抜きます。パンにハムとチーズをはさみます。

3

赤ピーマンときゅうりは小さい星型で抜きます。

4

写真

手作りのハンバーグ。卵、抜いた食パンの余り、パセリ、オレガノ、ナツメグ、塩・胡椒で造りました。

5

写真

小判型にして、強めの中火で片面、こんがり焼いたらひっくり返し、お水を少しだけ入れて蓋をして中に火を通します。

6

写真

もう1枚のチーズを星型で抜き、焼いたハンバーグの上に乗せます。

7

写真

サラダ菜を添えて、オクラやきゅうり、赤パプリカを散らします。

8

写真

サンドイッチと飲み物を添えて出来上がり♪

9

写真

大人用のハンバーグです。

コツ・ポイント

ハンバーグに火が通ったかは、竹串を刺して確認してください。透明な液が出てきたら、OKです。チーズはフィルムを完全にはがさないで上側だけ、はがして型抜きすると取り出す時、楽です。

このレシピの生い立ち

七夕の日に急な予定が入ってしまったので、せめて子供達に気分だけでも、と大急ぎで家にある材料で作ってみました。
レシピID : 1875268 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」