アングレーズソース

アングレーズソース

Description

卵黄と牛乳、砂糖を合わせてバニラの風味をきかせた、おだやかで優しい味のソースです。

材料

5個分
牛乳
500cc

作り方

1

牛乳にバニラビーンズをこそいで鞘ごと加え、沸騰直前まで温める。(決して沸かさないように。)

2

ミキシングボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで十分に混ぜる。

3

温めた牛乳を卵黄のボールに入れ混ぜ合わせ、再び鍋に移し替えて火にかける。中火程度。

4

木ベラで鍋底をこするようにしてかき混ぜながら加熱していく。徐々にとろみがついてくる。

5

とろみがついてきたら火を弱火にして沸かさないように注意する。常にかき混ぜているようにして下さい。

6

とろみは、木ベラにとって指でこすって加減をみる。ソースが流れないで、指でこすった線が残ればOK。約85℃に温める。

7

写真

一度アミで裏ごしして氷をあてたボールにあけ完全に熱がとれるまで混ぜながら冷やす。

コツ・ポイント

なめらかな口当たりに仕上げるポイントは、最初に卵黄をしっかり攪拌しておくこと、加熱しすぎないこと、熱がとれるまで静かにかき混ぜながら冷やすことなどがあります。

このレシピの生い立ち

デザートの基本ソースで、一番最初に覚えたソースです。長期の保存ができません。
レシピID : 1876679 公開日 : 12/07/07 更新日 : 12/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/02/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと長めに火にかけてとろみを強くしてみました(^O^)♪

風璃潤

ありがとうございます!