もやし入り肉団子のカレー煮の画像

Description

半端に残ったもやし。ひき肉団子に混ぜ込んで、残ったカレーでさっと煮込みます。

材料

1/2袋
160g
パン粉
大さじ2
1/2~1個
豆(ダル)カレー[ID:1837730]
1食分~
塩胡椒
適宜
彩り(バジル・パプリカの粗みじん切り)
適宜

作り方

  1. 1

    もやしは芽とひげ根を取り除き、さっと水洗いする。
    手で軽く揉み、細かく砕く。

  2. 2

    豚ひき肉をボウルに入れ、塩胡椒を加えよく練る。
    牛乳に浸したパン粉、卵を加えて混ぜ、冷蔵庫で寝かせる

  3. 3

    カレーを鍋に入れ、火に掛ける。固い場合は牛乳を加え、ソース状にのばしておく。

  4. 4

    2.に細かく砕いたもやしを加えて肉餡に馴染ませるように練り込む。

  5. 5

    3.のカレーソースを沸騰直前まで温め、そこに肉餡を団子状にして落としていく。スプーンを2本使うと、団子にしやすい。

  6. 6

    焦げないように気をつけながら、肉団子に火が通るまで煮込む。

  7. 7

    今回は、豆(ダル)カレー[ID:1837730]を使いました。勿論、他のカレーでも美味しくできると思います。

コツ・ポイント

もやしの芽とひげ根、面倒ですが取り除いてください。美味しさ段違いです。
(他の料理でも、我が家では取り除いています…面倒ですが)
もやしを加えると、どうしても肉餡が水っぽくなります。もやしを加えたら、直ぐ煮込んでしまうと良いと思います。

このレシピの生い立ち

もやしが中途半端に余ってしまい、冷蔵庫で持ち越すとさらに水が出るな…と。
えいっと思いつきで肉団子に混ぜ込んだら、食感が面白くなりました。結果オーライ(^o^)//~
レシピID : 1878033 公開日 : 12/07/13 更新日 : 12/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート