ダル(豆)カレーの画像

Description

基本の“き”うずら豆の水煮[ID:1837191]を使って、豆を食べるカレーを。

材料

うずら豆水煮
330g
にんにく
1かけ
中1個
1本
小1本
カレー粉
大さじ6
ガラムマサラ
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ3
砂糖
少々
ウスターソース
少々

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんは、全てみじん切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎを焦がさないように、くったりとするくらいまで炒める。にんじんを加え、さらに炒める。

  3. 3

    炒めた野菜にカレー粉とガラムマサラ各大さじ1ずつ振り入れ、馴染ませるように炒める。さらにトマトケチャップを加えて炒める。

  4. 4

    鍋にうずら豆の水煮を加え、全体が絡まるように炒め合わせる。水を加え、煮立たせる。

  5. 5

    鍋が沸騰してきたら残りのカレー粉を入れ、混ぜ、弱火にして20分程度煮込む。

  6. 6

    水気が少し減り、全体的にとろみが出てきたら、砂糖、ウスターソース、スキムミルクを加えて調味する。

  7. 7

    うずら豆の食べ応え感を是非感じて欲しいので、まずはカレーだけで食べて欲しいな(笑)。

コツ・ポイント

仕上げ(ステップ6)でカレー粉をさらに振ると、スパイシーさがupします。

このレシピの生い立ち

味わいが濃く、食べ応えのある“うずら豆”。豆メインのカレーを作ってみたくて。
トマトケチャップの代わりに、フレッシュなトマトを湯むきして使っても美味しいかなぁ。
レシピID : 1837730 公開日 : 12/07/08 更新日 : 12/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート