ボンゴレロッソ、アサリとトマトのパスタ♪

ボンゴレロッソ、アサリとトマトのパスタ♪の画像

Description

アサリの香りがおいしい、パスタの定番メニューです

材料 (2人分)

200g
にんにく
1片
鷹の爪
1本
バジルの葉
3枚
オリーブ油
大さじ1
白ワイン(酒)
50cc
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    アサリは3%塩水砂抜き(1時間以上)。砂抜き後は良く洗う。ニンニクをスライス。トマトはへたを取る。バジルは手でちぎる。

  2. 2

    鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて中火で熱し、香りが出たらアサリ・トマトを入れて強火で熱し、白ワインを足す。

  3. 3

    貝が開いたらバジルを入れて中火で温め風味を出す。塩、コショウで味を調え、完成!

コツ・ポイント

ニンニク、トマト、バジルの王道パターンにアサリの滋味あふれる香りが加わって、本当においしいです。オリーブ油をたっぷり使うのがポイント。アサリは、潮干狩りなどでとったものは、3時間は塩抜きします。

このレシピの生い立ち

パスタの定番メニュー。アサリたっぷりで、滋味あふれる味です。
レシピID : 1882414 公開日 : 12/07/13 更新日 : 14/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックDAD
美味しかったです。また作ります。
写真
今夜のご飯
漁港で買ってきた新鮮なアサリを使いました!!!
写真
ちゃいもーす
イカも安かったから入れてみました!子どもにも好評でした♫

レポどうもです。海鮮たっぷり!美味しそう♪

初れぽ
写真
もじゃい
シンプルで、美味しかったよ~☆ キャベツ足して作りました(^^)

れぽ、ありがとうございます♪キャベツ足すのも美味しそう!