ゴーヤのチーズ焼き

ゴーヤのチーズ焼き
ビールのおつまみに♪カリッとしてそうでしてない。でもゴーヤのシャキ感があって美味しいんです♪使えるチーズをレシピ8に追記

材料

ゴーヤ
1本
細切りチーズ他ピザ用チーズ等
適量
《ピザ用チーズ、ゴーダ、チェダー、グリエールチーズでも出来ましたので、追記させて頂きます》

1

写真

ゴーヤを縦に半分に切り、スプーンで種とワタを取り、5ミリくらいに切る。
洗ってペーパーで、良く水気を拭く。(塩はしない)

2

写真

テフロン加工のフライパンに細切りチーズをまばらに(写真の様に)。そこにゴーヤを重ねないで、並べていく。
そこで火を点ける

3

写真

弱め中火くらいで、すぐチーズが溶けて、白いうちは触らずに。

4

写真

このくらい茶色くなると、油が浮いてくるのでペーパーで押さえ吸い取る。

5

写真

まな板にクッキングペーパーを敷いて、そこにチーズ焼きをする~と置く。
チーズ面を下に好きな型に切る。

6

写真

出来上がり♪
熱々はサクッとするけど、時間が経つとしっとり。ゴーヤのシャキ感があるので不思議食感です。

7

写真

チーズ面はこんな焼き色。黒こしょうも合います。

8

写真

チーズは、ピザ用でも、よつ葉シュレッドチーズでも出来ました♪♫というお声を頂いて他のチーズでも、試作♪
出来ました♪

9

写真

ID:1880863
チーズの羽付きパン

こちらに、明治の細切りチーズの写真が、材料としてのせてます。
こちらはパリッ

10

写真

ID:2153505
カリフラワーのチーズ焼き

ゴーヤが入手出来ない時に♪コチラもカリッと美味しい♪

コツ・ポイント

明治の細切りチーズを使っています。パルメザンでも良いのですが、塩分が強いので、我が家はいつも細切りチーズ。
コツは、ゴーヤを重ねないコトと、チーズもまばら、でも溶けた時にくっつく間隔。
焦げないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

ベランダになるゴーヤを、色々な調理をしますが、チーズで何か…と考えて思い付いたおつまみです。
レシピID : 1885927 公開日 : 12/07/17 更新日 : 19/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

131 (106人)

19/05/21

写真

あー…これはビールが飲みたい!コンビニに走ります(笑)美味感謝♡

☆mamingo☆

わお♡こりゃ美味しそうだ❗️嬉しコメントに小躍り♫感謝感激♡

19/05/21

写真

おつまみに最高♡とっても美味しかったです♡

低カロ探検隊

凄く綺麗に焼けて美味しそう❤️ 写真でビール飲めます❤️感謝

19/05/20

写真

ゴーヤがシャキシャキ!ゴーヤ苦手な娘もモリモリ食べました!

ryoooooko

わ~嬉しい♪こんなに上手に焼けたからですよ~❤️素敵レポ感激

19/05/17

写真

おいしくできました

ayska

凄く美味しそう♡切る時のザクッの音を想像してキュン♡有難う♡

1 2 3 4 5