残りものがメインに♪スパニッシュオムレツ

残りものがメインに♪スパニッシュオムレツの画像

Description

【冷蔵庫一掃レシピ】わが家ではよく作ります♥夏場は特に多くなるかな~?
重宝レシピですよ♪

材料 (4人分)

4個
中1個
野菜・きのこなど
適量
50g
塩コショウ
適量
砂糖
小1
醤油
小1
適量
パセリ(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは粗みじん切りにします。冷蔵庫の残り野菜・きのこなど粗みじん切りにします。

  2. 2

    今回の野菜は、レタス・えのき・ピーマン・人参・じゃがいも・かな。少しずつ残っていたものが入ってます。

  3. 3

    シリコンスチーマーで1の野菜類を入れ電子レンジで加熱して、粗熱をとります。

  4. 4

    ボールに卵を割りほぐし、砂糖&塩コショウ&醤油で下味をつけます。

  5. 5

    4に、3を入れ混ぜ合わせます。

  6. 6

    フライパンに多めの油を入れよく熱します。5を流し入れざっくりかき混ぜます。蓋をして、中火弱火で火を通します。

  7. 7

    6をひっくり返します。(表面はまだ生です)
    フライパンより大きい皿に6を滑らせるように乗せます。

  8. 8

    6で皿に移したら、その皿をフライパンで蓋をします。皿とフライパンをくっつけたまま180℃ひっくり返します。

  9. 9

    ひっくり返したオムレツの形を整えて弱火で、片面に火を通します。

  10. 10

    火が通ったら盛り付けて、パセリをふって盛り付けてください。

コツ・ポイント

口径の小さいフライパンで作りました。その方が作りやすいデス☆彡
少しずつ残っている食材 ありますよね~
入れちゃってください(@_@)美味しくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

実はわが家の定番なのです。卵を含め【冷蔵庫一掃レシピ】でした。<(_ _)>
レシピID : 1887746 公開日 : 12/07/18 更新日 : 12/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート