きゅうり なすの みょうが入り浅漬け!

きゅうり なすの みょうが入り浅漬け!の画像

Description

とっても簡単!調味料は梅昆布茶と塩だけ。梅昆布茶がやさしい味をだしてくれます。

材料

1本
1コ
☆梅昆布茶(昆布茶でも)
小さじ1
☆しお
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは板ずりして斜め切り、なすも縦半分の斜め切りして水にさらしておく。みょうがは縦に千切りにする。

  2. 2

    材料全部を袋に入れ、軽くもみ込んだら野菜を平らな状態でつぶれない程度に両手で体重をかけてギューと5回くらい押さえつける。

  3. 3

    すぐ食べられますが、冷蔵庫で5分くらいで味が馴染みます。

コツ・ポイント

みょうがの代わりに しょうがを入れてもおいしいです。置きすぎると水気がでて味が変わり、なすも色が悪くなるので早めに食べて下さい。

このレシピの生い立ち

家に余ってた梅昆布茶を使ってみました。
レシピID : 1892007 公開日 : 12/07/24 更新日 : 12/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ベッキーハハ
浅漬けは簡単だけど難しい。おいしかったです。ごま油あいますよ。

ごま油いいですね~♪夏野菜おいしいですよね!れぽありがとう

写真
T0moco
美味しく出来ました✨私も滋賀在住です❤️

また作って下さいね♪今年も滋賀は暑い~!ご近所だったりして

写真
ともぱんたから
美味しいレシピありがとう♡

こちらこそ、ありがとう(^^)また作って下さいね♪

初れぽ
写真
大魔女
きゅうりはズルしてスライサー利用(笑)さっぱりして美味しかった!

スライサー いい!私も使ってみます♪初れぽ大感謝です。