ブルーベリージャムのロールケーキの画像

Description

家にあるもので、電動泡立器だけで適当に作ってみたら、意外としっとり美味しかったので。

材料 (長さ20㎝のスリムロール1本分)

2個
20g
35g
ブルーベリージャム(ID :1364980)
適量

作り方

  1. 1

    ロールケーキ型(20×27㎝)にオーブンペーパーを敷く。
    オーブンを190℃に予熱しておく。

  2. 2

    卵を卵白と黄身に分ける。
    卵白に分量の粉砂糖から大さじ1程度入れ、泡立器の高速で角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    卵黄に残りの粉砂糖を入れて、泡立器の低速で混ぜる。
    卵白と卵黄を合わせ、更にしっかりと泡立てる。

  4. 4

    薄力粉とコンスターチを合わせて、ふるい入れ、泡立器の低速で粉が消えるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に平らに流し入れたら、天板に乗せて、190℃のオーブンで10分前後焼く。

  6. 6

    取り出して網に乗せ、上に型を被せて粗熱を取る。
    オーブンペーパーを剥し、薄いビニール袋に入れ、乾燥しないよう冷ます。

  7. 7

    剥したオーブンペーパーに焼面を下にして乗せる。
    手前2㎝に3本ナイフで浅く切り込みを入れたら、ジャムを塗って巻く。

  8. 8

    落ち着くまで、オーブンペーパーにくるんでおく。
    好みで粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

表面が乾燥すると、巻くと割れるので、ビニール袋(オーブンペーパーで包んで入れても)を使い乾燥させずに冷ましました。

このレシピの生い立ち

粉砂糖の賞味期限が迫っていたので使いました。
きっちりラップして冷蔵庫に置いたら、翌日しっとり美味しかったです。
レシピID : 1892216 公開日 : 12/07/23 更新日 : 12/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KotoLi☆
noci様のように綺麗に巻けず・・(>д<;) 味は美味~♪☆

巻くのって難しいですよね(^_^;)私もいつも悪戦苦闘です!