簡単✿レンジでデリのかぼちゃサラダ✿

簡単✿レンジでデリのかぼちゃサラダ✿の画像

Description

かぼちゃ嫌いさんもこれならOK!
デパ地下のかぼちゃサラダに負けません。

祝!つくれぽ50件超え感謝♪

材料

1/4コ
中 1/2コ
50~80g程度
2枚
マヨネーズ
適量
粗引き黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種と綿を取り、切りやすいように600wのレンジで2分ほど過熱する。ところどころ残しながら皮をむき小さく切る。

  2. 2

    玉ねぎを5mm幅にスライスする。

  3. 3

    写真

    ベーコンは1cm幅に切り1のかぼちゃと混ぜる。
    *こうすることで、塩味が全体に行きわたります。

  4. 4

    写真

    玉ねぎをのせて、ラップなしでレンジ600wで5分ほど加熱する

  5. 5

    かぼちゃの所どころ固い部分があるうちに上下を入れ替えるように混ぜ、更に串が通るようになるまで加熱する。

  6. 6

    *レンジが終わった時に水が沢山出ているようでしたら、しっかり水分を切ってください。

  7. 7

    写真

    温かいうちにコショウを入れてフォークで少し形が残る程度にかぼちゃをつぶす。

  8. 8

    粗熱が取れたら、お好みのマヨネーズを入れて混ぜる。
    *ベーコンの塩味をみて調節してください。

  9. 9

    最後に手でちぎったレタスを加えてざっくりと混ぜて完成!冷蔵庫で冷やしても出来たてで少し温かくても美味しいですよ。

  10. 10

    *かぼちゃの甘さが気になる方はレモン汁を加えるとサッパリします。
    *ゆで卵を加えてもGoodです!

  11. 11

    仕上げにアーモンドスライスを添えても綺麗ですね。

  12. 12

    ✿工程4をラップなしに変更しました。
    野菜から出る水分が少なくなります。

コツ・ポイント

コショウはきつめが美味しいと思います。かぼちゃをつぶす時は余分な水分を飛ばすようにうちわなどで仰ぎながら混ぜると出来上がりが水っぽくなりません。
仕上がりを水っぽくしないためにレタスは必ず最後に入れて混ぜすぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ嫌いの夫と息子に、かぼちゃを食べて欲しくて作りました。
レシピID : 1892377 公開日 : 12/07/24 更新日 : 18/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (82人)
写真
ひーーーーちゃん☆
リピです。ベーコンなしでクルミと玉ねぎ、茹で卵と♡手間もかからず美味しいです(*^_^*)
写真
E♡♡♡♡
レンジかけ過ぎてべちゃっと(;_;)でも味は美味しかったです♡

トロトロかぼちゃサラダ美味しそう♪また作ってください♡れぽ謝

写真
コロどろっぷ
レンジで簡単にできてうれしい!ゆで卵入りで♪美味しかったです^^

ゆで卵in!美味しそうです♪嬉しいれぽに心から感謝です☆

写真
ひーーーーちゃん☆
リピ!べちゃ感なく口当たりも良くて美味しい♡

大成功ですね♪美味しそうです!また作ってくださいね☆れぽ感謝