*名古屋名物*ひつまぶしの作り方*

*名古屋名物*ひつまぶしの作り方*

Description

定番の鰻丼も良いですが、薬味を添えて頂くひつまぶしは最高です。出汁をかけて食べると更に美味しいです。

材料 (4人分)

うなぎの蒲焼
2枚
鰻のたれ
お米
2~3合
★わさび
適宜
★刻み海苔またはもみ海苔
適宜
★三つ葉また万能ネギ
2本

作り方

1

ご飯を炊く。鰻に酒を振り、ラップをゆるくかけ、レンジで温めます。
三つ葉、ネギは刻んでおきます。

2

炊き上がったご飯にたれをかけ、よく混ぜる。器(おひつ等)に盛り付け温めた鰻をのせ、鰻のたれをかける。

3

2をよく混ぜ合わせ、茶碗に盛る。
※詳しい召し上がり方は↓のコツ・ポイントをご覧下さい。

4

写真

*ひつまぶし*だし茶漬けの作り方*
レシピID :623514

コツ・ポイント

1※鰻をレンジで温める時は温め過ぎないようにして下さい。
1※温めはフライパン、トースターでもOKです。
※召し上がり方→最初は★の薬味無しでそのまま頂く→次は★の薬味を添えて頂く
最後に★の薬味+出汁をかけて頂きます。

このレシピの生い立ち

転勤で岐阜に住んで居た時に食べた料理です。
それ以来ひつまぶし→だし茶漬けにするのが我が家の定番になりました。
*鰻のバッテラ* レシピID:1723011
*鰻の散らし寿司*レシピID:1716086
レシピID : 1896927 公開日 : 12/07/28 更新日 : 15/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/07

写真

初めは鰻丼♥次に薬味をのせて♥最後はだし茶漬けで♥大満足!幸せ♥

hitomi**

たれも作って頂けて嬉しいです♪れぽ有難うございました♪

13/07/23

写真

最高に美味しかったです♪子供もウマイッと喜んでくれました!ごち

ancotokina

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです。

13/07/08

First tsukurepo mark
写真

家族に好評でした。美味しかったです。

おーさかや

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。