消費、保存、常備に✿夏野菜の簡単ピクルス

消費、保存、常備に✿夏野菜の簡単ピクルスの画像

Description

れぽ2000件★各種書籍掲載感謝★専門家厳選レシピ★殿堂入り、ピクルス1位感謝ヤフートップ掲載感謝!疲れが取れる味わい!

材料 (400ml瓶)

赤、黄、半分ずつ
半分
ピクルス液
200ml
180ml
砂糖
大さじ4
小さじ2
■ハーブ類
赤唐辛子、粒マスタード、白胡椒粒、各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピクルス液の分量とスパイス類を合わせて一瞬煮立たせて止めます。

  2. 2

    写真

    野菜を5~6cmのスティック状にしておきます。

  3. 3

    写真

    こうして立てて入れておくと、毎回それぞれの野菜が取り出しやすいです。

  4. 4

    写真

    液を充填し、冷蔵庫へ。2時間ほどで食べられます。

  5. 5

    ■冷蔵保存■
    瓶と、出し入れの際のお箸などを清潔に保てば、2週間ほど大丈夫です。

  6. 6

    写真

    ※プレゼントにも喜ばれます。長さをそろえて入れました。

  7. 7

    写真

    ※瓶詰め保存の際は、脱気を。開封しなければ2~3か月は大丈夫。

  8. 8

    ■脱気法■
    蓋を緩く締め、割り箸を数本敷いた鍋で熱湯に半分漬け、10分煮る。蓋を強く締め直し、逆さまにして冷まします。

コツ・ポイント

ハーブ、スパイスはほかにも、クローブ、黒胡椒、ローリエ、ディル、ローズマリー等が合います。お好みで。生のハーブは手順1で一緒に火を通してから入れましょう。
邪道ですが、余った液を炭酸で割って飲んだりします(笑)

このレシピの生い立ち

野菜によって毎回少しずつ違うのですが、酢より少し少なめの水、砂糖多め、で落ち着いたのでレシピアップしておきます。美味しいです。
レシピID : 1898623 公開日 : 12/07/31 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,679 (2,361人)
写真
Nよんよん
好評につき、マスタードも入れ、再作成。パプリカの甘さ実感。
写真
kazumiharu
2回目デス^^ にんにくも入れています☆ 今回粒マスタードの影響か汁が濁りました^^; 今夜いただいてみまーす♪
写真
Nよんよん
大根多と大根葉め、砂糖の代わりに蜂蜜で。ピクルスは、便利‼️
写真
ゆうあmama♡
タルタルソースを大量に作るのにふ2瓶作りました!!そのまま食べてもめっちゃ美味しかったです😊リピ確です✨✨✨