きらきらジャム~玉ねぎマーマレード~

きらきらジャム~玉ねぎマーマレード~の画像

Description

とってもきれいなジャムの正体は、玉ねぎです。イタリアでは珍しい物ではなく、パンやチキン等料理の付け合せにするそうです。

材料 (ジャム瓶1個分)

3個(400g)
3つまみ
100㏄
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライサーでスライスしてボウルに入れ、塩3つまみを入れ全体に揉み込んで、しんなりしたら水で洗います。

  2. 2

    写真

    ザルにあげ、水気を軽く絞ります。鍋に酢と砂糖を入れ煮立て、玉ねぎを入れ、蓋をして弱火で20分程煮ます。

  3. 3

    写真

    途中、何度か蓋をあけ混ぜて下さい。20分後、玉ねぎにしっかり火が通っていたら、今度は蓋をあけて煮ます。

  4. 4

    写真

    少し色づいてきて、とろっとして水分が無くなってきたら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    とてもきれいな色です。ジャムと言っても、やはり玉ねぎの風味はします。この風味を生かして、色んな料理を楽しめると思います。

  6. 6

    写真

    チーズを挟んだドライフルーツ入りのライ麦パンに乗せて・・・。

  7. 7

    写真

    いつものドレッシングに混ぜて・・・。

コツ・ポイント

玉ねぎと新玉ねぎとでは、出来上がりに多少差が出るかもしれません。イタリアでは、赤玉ねぎで作る事が多いようですが、紫玉ねぎや普通の玉ねぎでもお好みのものでどうぞ。パン・チーズや肉料理はもちろん、ドレッシングや料理の隠し味にも!

このレシピの生い立ち

本で玉ねぎジャムなる物を発見して、ジャム作り好きの私としては挑戦したくてすぐ作りました。子供にジャムだよと出しても、喜んで受け入れてくれる味ではありませんが(^_^;)色んな料理に活用できるので、ぜひストックしたいジャムの一つになりました。
レシピID : 1899575 公開日 : 12/07/31 更新日 : 12/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
norimoto
紫たまねぎ(赤玉ねぎ?) で作りました
写真
ぴのっちです
紫玉ねぎで♪ 本当にキラキラきれいなジャム!ありがとう(≧∇≦)

とってもきれいな色ですね(^^)つくれぽありがとうございます

写真
mac_chan
作ってみました。マヨと合わせると美味しいですね。

色々活用できますよね(^-^)つくれぽありがとうございます☆

写真
♪まるえ
シンプルな材料で簡単でした^ ^次回は赤玉ねぎで作りたいです!

たっぷりで色々使えそうですね!つくれぽありがとうございます☆