にらとえのきの梅和え

にらとえのきの梅和え

Description

油を使わないさっぱりしたにら料理です。元々ダイエット用に考えた料理なのですが、茹でるとかさが減ってにら一束ぺろっと食べてしまったりします。それでもローカロリー!(だと思います)

材料 (2~3人分)

にら
1束
えのき
1パック
梅干
1~2個
醤油
小さじ2
小さじ2
かつお節
1/2パック位
砂糖
ひとつまみ

作り方

1

にらは3~4cm幅でざく切り、えのきは根の部分を切って大まかにほぐす。小鍋に湯を沸かしている間にたれを作る。

2

たれは酢・醤油を混ぜた中に、種を取った梅干(包丁で細かく叩いておく)、手でもんで細かくしたかつお節を混ぜ、味をみる。砂糖を加えると酢のつんとした感じが和らぎます。

3

湯が沸いたらえのきを入れ、再度沸騰したらにらも入れる。にらの緑が濃くなったらすぐざるにとって水にさらし、水気を良く絞る。たれであえて出来上がり。

コツ・ポイント

歯ごたえも香りも逃がさないよう、にらとえのきは茹ですぎないこと!

このレシピの生い立ち

にら&えのき&梅、の組合せはかなり前からうちの定番です。何か参考にしたのか・・それすら覚えてないくらいよく作ります。
レシピID : 190702 公開日 : 05/04/02 更新日 : 06/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2010/02/24

写真

梅鰹味がえのきとニラによくあっていて美味しかったです~!

サーフブレイド

レポありがとうございます!お口にあってよかったです~

2010/01/13

写真

茹でて和えて、ヘルシーだけど味がしっかり美味しい♪お弁当にイン♪

くっくのん

お弁当にして下さったのですね♪レポありがとうございます!

2008/11/28

写真

ノンオイルだからいくら食べても安心ですね!さっぱり美味(^ー^*

バカリャウ

さっぱりたっぷりとどうぞ!レポありがとうございます~。

2007/06/28

First tsukurepo mark
写真

驚くほどかさが減ってびっくり☆これなら食べ過ぎても安心♪

まるぞうまる

ありがとうございます。食べ過ぎてもかなり安心ですね(笑)