時短10分!つけ麺タレ/魚介系好きの画像

Description

話題のレシピになりました!つくれぽ送ってくれた皆様ありがとうございます。時短簡単で本格的な味が家庭にある材料でできます!

材料 (3人分)

・オイスターソース
大2
・味噌
大2
・めんつゆ
大2
・砂糖
小2
・ゴマ油
小2
・にんにく(チューブ)
小1
・鶏がらスープの素(顆粒)
小2
・ラー油
小1
・いりこだし
小3
・酢
大1
300cc
麺の茹で汁
適量
半熟卵めんつゆ漬け
3個
適量

作り方

  1. 1

    調味料を全部鍋に入れて火にかけ、切ったバラ肉を沸騰直前に入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり♪

  2. 2

    オイスターソースがない時は醤油を大さじ1プラス、砂糖小さじ1プラスでOKです。

  3. 3

    写真のトッピングは半熟卵をめんつゆとチューブニンニクに3時間ほど漬けたものと、長ネギの極薄スライスです。

  4. 4

    仕上げに黒胡椒を入れても美味しいよ!トッピングは茹でもやしとわかめも好き(*´ω`*)

  5. 5

    食べ終わったら麺のゆで汁でタレを割ってスープにして下さい。

  6. 6

    写真

    バリエーションで「ちょい辛豆乳ゴマ味」も作りました。レシピID:2307108

  7. 7

    かいわれ、ネギ、ひき肉、すりごま、アンチョビ、色々トッピング考えて下さった皆様ありがとうございます(*´∀`*)

コツ・ポイント

いりこだしは必須です!一気に魚介系のクセになる味になります。もし無いときは顆粒の鰹だしで代用して下さい。

このレシピの生い立ち

味が濃すぎたり、麺が太すぎたり、なかなか好みのつけ麺に出会わなかったので、旦那が大好き魚介系で我が家の味を作りました。
レシピID : 1911942 公開日 : 13/06/19 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

176 (152人)
写真
Ri→chan
下につけだれがかくれてます💦旦那さんがお店よりうまいと笑
写真
DonAoyama
簡単で家にある物でパパっと作れて美味しかったです!またリピします!
写真
みほの☆
初めて作りましたがとても美味しかったです🩷しかも簡単で嬉しい(^○^)
写真
ひにょにょ
高2の娘ちゃんリクエストで作りました!お店で食べたつけ麺より美味しい!!との事(^.^)茹でもやしも乗せて大好評でした。