スペアリブ

材料 (2人分)

牛または豚スペアリブ
1Lbs(450g)
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ2
ケチャップ
小さじ1~1.5
大さじ1
小さじ1
サラダ油

1

①リブが大きすぎたら味が染み込みにくいので、食べやすいように適当なサイズに切ってボウルにいれておく。
小さな鍋にお湯を沸かして沸騰させておく。

2

②醤油を分量の大さじ1杯をリブに回しかけるようにして入れたら、手でもみ込んで味をしみ込ませる。フライパンにサラダ油を適量いれ中温(菜箸から小さな泡がぱちぱちと出てくるくらい?大体170度~180℃位かな)まで熱する。

3

③温度が適正になったら、リブを入れてこんがりとした色がつくまで 1分~2分程揚げる(時々菜箸で持ち上げながら、焦げてないか確認してね)。
揚がったら、吸水力のあるペパータオル又は新聞紙をのせたザルの上に取り上げて油をきります。

4

④直前まで沸騰させておいたお湯を、ザルの上に上がっているリブの上に回しかけて臭みと余分な油を取り除きます。

5

⑤鍋にリブを戻したら、ひたひたの高さになるまで水を入れ、砂糖、酢、(残りの)醤油を入れて軽くかき混ぜたら、弱火でコトコト一時間煮る。蓋はしないけど、アクが結構出てくるのでその都度丁寧にすくって取り除いて下さいね。

6

⑥水分がほとんどなくなるまで煮詰めたら、ケチャップを入れてからめて、ごま油をかけてまたからめます。
これで香ばしくて美味しいリブの出来あがり~♪

コツ・ポイント

*これは旦那が大好きな一品。ちょっと台所が油で汚れちゃうけど、ゆっくりできる週末なんかに作るといいかもしれないです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19123 公開日 : 01/04/18 更新日 : 01/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」