白滝とピーマンの明太子和え(2人レシピ)

白滝とピーマンの明太子和え(2人レシピ)の画像

Description

ビールに日本酒に。居酒屋をしていた叔母の簡単おつまみ。こちらは生バージョン。炒めバージョンはレシピID 1916490

材料 (2人分)

100g
辛子明太子
40g
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦に切って種を取り、横に切ってから2~3mmの千切りにする。

  2. 2

    熱湯でピーマンをさっと茹でて取り出し水を切っておく。お湯は捨てない。

  3. 3

    ピーマンを茹でたお湯に白滝を入れ沸騰したらざるにあけて水を切る。

  4. 4

    白滝をピーマンと同じくらいの長さに切る。

  5. 5

    辛子明太子は包丁の背を使って薄皮から中身を出す。

  6. 6

    ボールにキッチンペーパーで水気を取ったピーマン、白滝をいれ、5の辛子明太子を入れて混ぜる。

  7. 7

    醤油で味をととのえ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

・たらこでも美味しいです。生のたらこや辛子明太子が苦手な方は「炒めバージョン」をお試しください。
・「ピーマン+明太子」、「白滝+明太子」もおすすめです。

このレシピの生い立ち

居酒屋をしていた叔母の家で、子供の頃食べた味が忘れられなくて、いつしか家の定番おつまみになりました。たらこを使えば辛くないので子供も大好きな味です。
レシピID : 1916461 公開日 : 12/08/13 更新日 : 12/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート