白滝とピーマンの明太子炒め(2人レシピ)

白滝とピーマンの明太子炒め(2人レシピ)の画像

Description

ビールに日本酒に。居酒屋をしていた叔母の簡単おつまみ。こちらは炒めバージョン。生バージョンはレシピID 1916461

材料 (2人分)

100g
辛子明太子
40g
サラダ油
大さじ1
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦に切って種を取り、横に切って2~3mmの細さに切る。

  2. 2

    白滝は沸騰したお湯に入れて茹で、ざるにあけて水を切る。

  3. 3

    ピーマンと同じくらいの長さに白滝を切る。

  4. 4

    辛子明太子は包丁で中身を出す。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を入れ、ピーマンと白滝をさっと炒める。ピーマンに火が通ったら火を止めて辛子明太子を入れて混ぜる。

  6. 6

    再び火をつける(弱火)。明太子がはねるので気をつけてください。はね始めたら火を止める。

  7. 7

    明太子に火が通るまで余熱で炒める。(火をつけたままだとはねるので・・・)

  8. 8

    6に醤油と酒を入れて、強めの中火で水分を飛ばすように炒める。明太子がはねるので短時間で。

  9. 9

    出来上がり。冬はそのまま、夏は冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

・とにかく明太子がすぐはねるので気をつけてください。生ものが嫌いでなければ、しっかり火を通さなくても大丈夫です。
・たらこでも美味しくできます。
・「ピーマン+明太子」「白滝+明太子」もお試しください。

このレシピの生い立ち

居酒屋をしていた叔母のおつまみメニュー。子供の頃から大好きでした。
レシピID : 1916490 公開日 : 12/08/13 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
maco
今週のお弁当用作り置き。いつもは白滝だけですが彩りいいですね(*´꒳`*)明日のお昼のお楽しみです!
写真
はい☆うさぎ
懐かしい母の味でした。彩もよくて簡単で美味しかったです☺︎
写真
こねやき好き
残り野菜を追加して作りました。美味しかったです(^^)

れぽ感謝!野菜いっぱいで美味しそうです☆

写真
sachigoro
ご飯にお酒に合いますね!しかも簡単。ピーマンがいいです(^o^)

れぽ感謝!意外な組み合わせが美味なんですよね♪美味しそう☆