鯵のあぶり茶漬けの画像

Description

さっと炙った鯵の旨みをあっつあつの昆布茶でさらっと頂く、贅沢ごはん。ほっぺ落ちます♡新鮮な鯵が手に入ったらぜひ♪

材料 (2人分)

ポン酢
60cc
生姜(すりおろし)
1カケ
昆布茶(粉末)
山盛り大さじ2分の1
熱湯
200cc
きざみ海苔
お好みで
お好みで
わさび(チューブ)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鯵を三枚におろす
    (皮は剥いだ方が口当たりがいいです)
    ポン酢と生姜を混ぜて漬け汁を作りバットなどに入れておく。

  2. 2

    写真

    串に切り身を刺し、コンロで表面(両面)さっとあぶる。
    ※この作業は省いて、お刺身のままでもかまいません。

  3. 3

    写真

    漬け汁にあぶった鯵を15分ほど漬けたら(何度かころころ裏返して染み込ませて)食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    ご飯に盛り付ける直前に(食べる直前)熱湯に昆布茶粉末を混ぜ、急須などに入れ用意する。

  5. 5

    写真

    温かいご飯の上に3の鯵をのせ、きざみのり・大葉・ねぎ・わさびを順にのせる。

  6. 6

    写真

    あっつあつの昆布茶を上からかけていただきます。

コツ・ポイント

昆布茶の量で味の濃さをお好みに加減してください。
(底に粉末がたまりやすいので混ぜながらご飯にかけて下さい)
ちなみにあぶる作業は省いてもかまいません。新鮮なものなら美味しく頂けます♪

このレシピの生い立ち

高知で食べた鰹専門店で食べた一品。あまりの美味しさに感動し、鰹は瀬戸内海では残念ながら手に入らないので、釣った鯵で作ってみたらとっても美味しく出来ました!
レシピID : 1924673 公開日 : 12/08/21 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
AYANE♡JIN
生姜ぽん酢が聞いてて昆布茶が珍しい!酸味があり美味しかったです!

なんて嬉しいコメント!気に入ってもらえて嬉しいです♪

写真
我が家のディナー
見た目は良くないけど、味は絶品でした

なんて嬉しいコメント!つくれぽ☆ありがとうございます♪

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
夕食のお刺身を一人ランチにリメイク♪リッチになりました!(^^)

うわ~初レポ嬉しいです♪美味しさを共感してもらえて感激★