このレシピには写真がありません

Description

料理研究家の山本麗子さんのレシピを知ってから麻婆豆腐がすごく身近になり、今ではうちの定番料理になっています。花椒は是非手に入ったら使ってみてください。味がぐっと本格的になります。

材料 (4人分)

1~1丁半
150g
にんにく
1かけ
しょうが
1片
赤唐辛子
2本
とうち
大さじ1
豆板醤
大さじ1
1本
スープ
1カップ
醤油
大さじ11/2
オイスターソース
大さじ1
紹興酒
大さじ1
花椒
大さじ1(細かく砕く)

作り方

  1. 1

    豆腐は食べやすい大きさに切り、十分水切りをしておく。にんにく、しょうが、とうちはみじん切りに。

  2. 2

    中華鍋に油を熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ焦げないように香りを十分に出す。そこに豚ひき肉を入れ、パラパラになるようによく炒める。豚肉が半分位まで出来上がったところに、とうち、豆板醤を加えよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    豚肉が十分に炒まったら、スープ、醤油、酒、オイスターソースを加える。鍋がフツフツとしてきたら豆腐をゆっくり加える。

  4. 4

    豆腐に味が十分しみ込むように少し煮込む。止める直前でねぎをくわえて一混ぜし、そこに水溶き片栗粉を加える。

  5. 5

    器に移した麻婆豆腐の上に花椒をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

私はかなり辛いもの好きなので、このレシピ通りに作ってもどうってことないのですが、ちょっと辛すぎるには。。。という方は赤唐辛子は抜いてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19290 公開日 : 01/04/20 更新日 : 01/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート